人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
それぞれの着地点
こんばんは。
先日沖縄出張から帰って、体調を崩しました平井です。
まるで真夏の暑さだった沖縄にすっかり浮かれ、つい半袖の薄着で羽田に降り立ってから「忘れてた!」と後悔しましたが、遅すぎました。

さて、今日から3日間の日程でフィットネスビジネススクールがスタートしました。1日目は無事終わり、講師の方々のそれぞれのアプローチから、新しく学ぶこと、改めて気づくこと、もう一度確認することなどたくさんを、参加者の皆さんが持ち帰ってくれたようでした。

わたしはビジネススクールに参加するのは3度目ですが、講師の方々の濃いお話をお聴きできることはもちろん、参加者の方々とお話しできることも毎年の楽しみです。自分が記事を書いている『フィットネスビジネス』の読者、それも意欲のある方との接点はとても貴重です。今日は懇親会もあったので、いろいろな質問をしてみたり、次の取材候補を見つけたりと、本当にいい機会でした。
さまざまなクラブから集まったさまざまな立場の方々がお互いに打ち解けて盛り上がることができるのも、一人ひとりの学びたいという気持ちが強いからなのだと思います。

余談ですが・・・
2次会で、合流したハクヨプロデュースの笠原社長が、「支配人に必要なものを一つだけ挙げるとしたら」と、その場にいた方々に質問されていました。向学心、結果を出すこと、利益をあげること、リーダーシップ、考える力、正義、信念、(ノリ)、などの答えが出てどれも面白く、わたしも自分が取材をするなかで、この支配人は素敵だと思うのはどんな人だろうかと家に帰ってから考えていました。浮かんできたのは、「常に課題を持っている人」。どんな状況でも満足しないで自分の中に課題、やるべきこと、分からないことを見つける人というのは、謙虚で視野が広くて、単にがむしゃらというのではなくて、危うさがない、大丈夫な印象を受けます。最近お話しさせていただいた方のなかで、「ココカラ本厚木」の井上旭マネージャーがまさにそうでした。

フィットネスに関わる人がそれぞれに、目標とするクラブ像、支配人像、着地点を熟成させるようにして持っていて、似たものもあればそうでないものもある。だからこそ面白いのだなあと思います。
by fit_business | 2008-10-15 02:13 | セミナー・講演会レポ