ブログトップ
<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
会員数がうなぎのぼり
 編集長の古屋です。

 今日は六本木ヒルズにある某IT企業(今話題のL社ではありません)で打ち合わせをした後、社団法人日本フィットネス産業協会(FIA)に行き、石原FIA会長、石原理事(明治スポーツプラザ社長)、高橋理事(オージースポーツ社長)と、介護予防にフィットネスクラブが果たせる役割について話し合いをしました。フィットネスクラブほど介護予防のインフラとして相応しいところはないと思います。施設、人材、プログラムなど、いずれも高い品質を備えています。きちんとしたかたちで国や自治体と協働できたら、素晴らしいと思います。

 さて、皆さん今朝の日経新聞をご覧になられましたか?「フィットネスクラブの会員数はうなぎのぼり」との記事がでていました。かく言う私も、今朝ルネサンスの斎藤社長に電話で教えていただいてはじめて気づきました。ちょっと見つけにくい中面の「景気動向」のページにでていたのです。記事のソースは特定サービス産業動態統計(経産省)でした。同統計は私もよくチェックしているものですが、分析すると総会員数ばかりでなく、1施設あたりの会員数、同客単価、同売上高も前年比プラスを続けていることがわかります。売り上げのDI値も調査期すべてにわたりプラスです。その他のサービス業種で、同じようなところはありません。先に記した介護予防という大きな市場機会とこの好調さがきっちりと噛み合ってきたら、その勢いはすごいものになると思います。なにかワクワクしませんか?
[PR]
by fit_business | 2005-02-28 21:25
FIAコンベンション
 編集長の古屋です。
  
 昨日、今日と大阪で(社)日本フィットネス産業協会主催のコンベンションがあり、先ほど渋谷に戻ったところです。私は「高収益企業になるための方法と成長戦略」というテーマでのパネルディスカッションで司会をしました。今とても元気な会社3社(オージースポーツ・キッツウェルネス・明治スポーツプラザ)の経営者にストレートに利益の出し方をお聞きしました。皆さん、たいへん率直にお答えくださったので、参加された方々は収穫があったかと思います。東京でも3月10日(木)に同じテーマでまた開催します。ぜひ来てください。FIA加盟企業以外でも参加できます。詳しくは、FIA事務局の乙部さんか杖崎さん(03-5207-6107)に問い合わせてください。他のプログラムもクラブ経営に役立つものばかりです。
 
 さて、「第2幕」の大阪の夜は、ザ・ビッグスポーツの藤原社長にたいへんお世話になりました。業界企業の経営者の方々10数名で旬の料理に舌鼓を打ちました。もちろん楽しい夜でした。この業界の経営者の方々は、本当に素晴らしい方々が多いです。いい業界で、いい仕事ができて幸せだなあと、つくづく思います。
[PR]
by fit_business | 2005-02-25 22:30
今日明日は大阪です。
ひとりお留守番中の在川です。

昨晩は、フィットネスジャーナルさんと共同で運営している「フィットネス市場」リニューアルに向けてのミーティングでした。利用者の方により喜んでいただけるお店作りやサービスについて打ち合わせの後も、オフィスからちょっと場所を変えて深夜まで熱く語る女たちの姿・・・メンバーはみな仕事もお酒も(?)好きな楽しい女性ばかりなんですよっ。今後の「フィットネス市場」、楽しみです。

…さて本日の編集部はみな。。。大阪にいっています。FIA(日本フィットネス産業協会)のコンベンションin大阪が開催されており、そちらに参加するためです。一日目が「経営と運営を考える勉強DAY」、そして2日目が「トラブルやクレーム対応を学ぶ勉強DAY」。様々な方を講師に向かえたセミナーや、パネルディスカッション、懇親会など・・・のちにレポートがあるかと思いますので、どうぞお楽しみに!私は3月に同一プログラムで開催される”in東京”の方に参加予定ということなので、今まさに明日まで締め切りのお仕事に取り掛かってます。もうちょっと頑張らなくてはというところなんですが、ちょっとというよりも俄然頑張らなくては(>.<)というところなのかもしれません!?


c0052138_2062570.jpg
[PR]
by fit_business | 2005-02-24 19:37 | 今日の編集部
ウエブマーケティング必勝法とは?
入社してようやく1ヶ月経とうとしている鈴木です。

今日は「SEM」に関するセミナーへ行ってきました。
「SEM」とは「Search Engine Marketing」の略。つまり、YahooやGoogleなどの検索エンジンを効果的に利用したマーケティングのことです。ここで大事なのは、基礎となるSEO(Search Engine Optimization 、検索エンジン最適化)。「セオ」だか「セム」だか、言葉だけ見ていると難しそうな気がしなくもないですが、簡単に言えば「検索結果ページのなかで自分のサイトをいかに上位に登録させるか」ということに尽きると思います。タイトルのつけ方やキーワードの組み込み方、タグやフレームの作り方、サイト構築の方法など、身近なところにヒントがいっぱい隠されているので、それらを少し変えるだけで、サイトを巡回するロボットの「ゴハン?」となるものをたくさんちりばめることができるわけです。

 「トップページを見ただけで『戻る』をクリックして出て行ってしまう人が4割」というデータもあるらしい。どうしたら見る人を中へ、中へと誘い込むページができるんでしょうね。たとえばドラマなどの場合、「え! こんなところで『次週へ続く』なの!?」という終わり方をするものが多いですが、それも視聴率アップのコツなんでしょう。これをサイト作りに応用すると、「この先は次ページへ」となるのでしょうか。読んでも読んでも終わらない、アリの巣みたいなサイトになりそうですが…。
[PR]
by fit_business | 2005-02-23 23:54 | セミナー・講演会レポ
FIA調査研究
最近運動してない岩井です。

今日はFIAの調査研究のミーティングに行って来ました。FIA(社団法人日本フィットネス産業協会)では、様々な業界活動が同時進行していて、私が参加している調査研究班でも同時に3つの研究が進行しています。頭がこんがらがってきそうですが、それぞれにおもしろい調査結果がでてくるので、私にとっては楽しい時間になっています。最近特におもしろいな、と思ったのは、クラブ参加率について。日本では10年前くらいから2~3%で変わらず、と言われてきましたが、千葉市や東京都をはじめ政令都市では6%を超えるところが出てきています。これはイギリスや米国の民間クラブの参加率と肩を並べるものです。もう一つ今日おもしろかったのは、クラブ経営者に対するアンケートで、経営課題として挙げられるものについて。従来は入会者数や退会率のこと、施設の老朽化のことなどが挙げられていましたが、今回はクラブスタッフの採用や育成にとても問題意識をもたれるようになってきていることが浮き彫りになりました。調査結果を踏まえて、次の時代につながる一手がそれぞれに取られていくといいなと思います。数年後の調査結果がまた楽しみです。
[PR]
by fit_business | 2005-02-23 02:40 | セミナー・講演会レポ
会議の前に、会議は決まる
 編集長の古屋です。

 今日は週1回の編集部の会議がありました。毎週月曜日の夕方に1時間ほど会議をしています。短期・中期に実行することとその進捗状況の確認、新企画の提案と検討がいつものテーマなのですが、会議というのは実はその時間が重要なのではなくて、その前までの時間が重要なのですよね。会議が始まる前までに、参加者一人ひとりが、テーマについてどれだけ深く考えてきているかによって、それがスムースかつ価値あるものになるか、はたまたならないかが決まってしまいます。(これはスタッフのみんなに言っているのではないですよ。自分自身に言っているんです。念のため)
 
 さて、今日の会議ではこの「ブログ」のことも一つのテーマになりました。「生活者の方々向けのページに、業界関係者向けの内容、書いてるよね。なんじゃ、これっ?って思って読んでる人、多いんじゃない」って。そこで、今後は2つに分けて、それぞれの対象者を意識して書くことにしました。生活者の方々向けの「ブログ」は当社で一番若い在川さんが中心になって書きます。私も時々書きますが、今後はちょっとその内容が変わります。おもしろくなりますよ。お楽しみに!
[PR]
by fit_business | 2005-02-21 22:37 | 今日の編集部
間野助教授(早大)が来ました!
 編集長の古屋です。

 編集部は今週から次号(3月25日発行号)の執筆・入稿・初校・再校が一時に訪れるたいへん忙しい時期に突入しています。                       

 でも、こんな時にも編集部にはいろいろな方がお見えになります。今日は本誌に連載を執筆してくださっていた間野義之さんが来られました。以前、三菱総研にいらして、今は早稲田大学で、PFIやスポーツビジネスに関する研究をしながら、教鞭を執られています。今度、大学に同分野の社会人向けクラスが新設されるそうです。実務と人間に精通した人が先生になるのはよいことです。間野さんは日体大講師の大竹弘和さん(現スポーツシステム研究所)と並んで、日本でも数少ないこの分野の専門家です。日本のスポーツ・フィットネスの健全な発展のためにがんばってほしいと思います。私がたいへん期待している人物です。
[PR]
by fit_business | 2005-02-18 20:15 | 今日の編集部
おなかがすいてきた?オフィスより
c0052138_19431727.jpgはじめまして!今朝は、ちょっと運動しました(駅付近でダッシュ・・・)在川と申します。

フィットネスビジネス編集部に仲間入りして一週間とちょっと。編集部メンバーはそれぞれ素敵キャラ(!?)な方ばかりなので、すっかり馴染んで楽しく仕事に励む毎日です。フィットネスに関しては、何でも聞いてくださいね☆
と言いたいところですが、かなり一から勉強中・・・。

→『クラブマネジメント 用語辞典・fitdas』も、読んでます。“ダンベル”って、もとは“無口な鈴”だったんですね。なるほどなるほど。

さて、今日は「フィットネスビジネス誌」購読者限定配信のメールマガジン「フィットネスビジネスEXPRESS」の配信日でした。メルマガからこのブログをみに来てくださった方も・・・いらっしゃいますか?この『編集部ブログ』、平日は毎日更新予定なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

これからどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

=======

写真は、先ほど編集部の窓から撮ったものです。車からビームが出てるみたいに見えます・・・ね?でもないですか?
[PR]
by fit_business | 2005-02-17 19:27 | 今日の編集部
ジャズが流れるオフィスにて
c0052138_19361390.jpgはじめまして。今年2月に入社しました鈴木と申します。

以前はフィットネスクラブに通ってエアロビに汗を流したり、1年過ごしたインドではビートルズも瞑想したという町に3ヶ月滞在し、毎日夜明けのヨガを堪能したりもしましたが、今はほとんどフィットネスらしいことをしていません。
せっかく縁あってこの会社に入社したことだし、これからは身体だけでなく精神ともども健康な生活を見直そう、と決意を新たにしているところです。
まずは板橋にある自宅からの自転車通勤をめざします。ただしもう少し暖かくなってから。

日々、高成長を続けるフィットネス業界とともに、毎日勉強のつもりで頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

写真は現在の編集部(後姿は私と同じく今月入社の在川さん)。
低くジャズが流れるなか、仕事中です。
[PR]
by fit_business | 2005-02-16 19:52 | 今日の編集部
堀山さん、ありがとう
 ちょっと元気がない岩井です。

 というのも、先日2月13日、この業界の父であり、私にとっても偉大なる父のような存在だった堀山さんが亡くなられたから。普段はあまり過去を振り返らない私ですが、悲報を聞き、堀山さんとの楽しい思い出がフラッシュバックのように浮かんできてとても寂しく悲しい思いでいっぱいになりました。サンフランシスコで一緒にアドバンスのステップクラスを受けたり、スカッシュをしたり、日本にクランチができた時は早速スピニングのクラスで出逢わせたり、私にとってはフィットネス仲間でもありました。安く靴下が買えたといって見せてくれた中国、飲んで気分良く歌を歌っていた視察ツアーの夜、「美味しいすし屋」といってよく誘っていただいた回転鮨、堀山さんの柔軟でユニークな姿がいくつもいくつも思い出されます。
 私には多くの楽しかった思い出と、今信じて仕事ができるフィットネス業界を残してくださり、感謝の念に耐えません。そして最後にお見舞いに伺った時、堀山さんと握手をしたときの手の温もりは今もこの手に感じられます。私はこれからもこの温もりを感じながら、堀山さんが築いてくださったこの業界で頑張っていきたいと思います。堀山さんとは明日、あさってでお別れ。最後にお礼を心から伝えてきたいと思います。
[PR]
by fit_business | 2005-02-15 23:58 | 今日の編集部