ブログトップ
<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お蔭様で◎3年
昨日は美味しいお鮨を堪能させていただいた岩井です。

ほりえもん氏のブログによく出てくる「すし菊地」が当社から近いこともあり、会社の3期目を今月終えることもあって、社員一同でおつかれさま会。
流石に、お通しから惹きつけられ、絶品のおつまみが数品出たと思うと、絶妙なタイミングで焼き物が出てきて、お新香が出てきた後に、にぎり。ひとつひとつも、もちろんすっごい美味しいのですが、お食事を終えてお店を出てからの満足感といったら、最高でした。お店の方もとてもいい方で。本当にお薦めのお店です。
(社長日記風お店紹介↓)

すし菊地
最寄り駅:神泉
料理:寿司
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):5,000円~10,000円
用途:夕食

今週のもう一つの思い出は、金沢のエイムスカイシップさんの竣工式。エイムさんといえば、インテリアがホントにおしゃれで、スタッフ方のサービスの質も高いことで評判。新店のスカイシップも空間デザイナーの梅沢さんのトータルディレクションなので期待はかなりしていたのですが、この期待を上回る体験でした。全体の空間づくりはもちろん、ジムやプールなどの主要アイテム、それにロッカーやおトイレの中まで絶妙な素敵な色と光でコーディネイトされています。

ひとつひとつのこだわりと、全体のコーディネイトが合わさった、私のこれまでの体験を超越する体験でした。とても幸せな気分の週末&期末です。
(写真はエイムスカイシップAスタジオの表示。スタジオの名はアンドロメダ星雲だったか)
c0052138_19552183.gif
[PR]
by fit_business | 2005-04-29 19:57 | 今日の編集部
新クラブの出発点
初夏みたいな今日は花粉症のマスクが暑い鈴木です。

今日は、5月15日にオープンする「コナミスポーツクラブ 本店八王子」のメディア内覧会へ行ってきました。
最寄り駅は京王線北野駅。そのすぐ目の前に建築されたクラブは、鮮やかな赤い壁が存在感たっぷりです。
スタジオ2面、プール2つ、アクションサッカーやテニスのコート、ゴルフレンジなど、内部はとにかく広くて巨大!
6階立ての専用棟がまるまるスポーツクラブなのですから、施設はとても充実しています。
なかには治療院もあり。保険適用内・外と施術が受けられるのも便利ですが、パソコンやCGを多用した最新技術も揃っていて、どこも悪いところはなくても、ぜひ一度診てもらいたくなってしまいます。
また、個別のプログラムや適切な運動方法などを画面で確認しながらトレーニングすることができるマシンジムは、特に女性にとって魅力的なんじゃないかと思いました。
やった方がいいのはわかってるけど、男性ばかりのなかに入り込んでいくのはちょっと恥ずかしいし、どうやって使ったらいいのかわからないし、どの程度の重量を選べばいいかわからないし、とマシンジムに尻込みしてしまう人は多いんじゃないかと思うのです。
でも、明るく開放的な空間で、「太ももに効果あり」「腹部によい」など、一目瞭然に示されたマシンを自分のペースで使えるのは、運動初心者の方の不安も解消してくれるように思います。
まだまだ壁も真っ白で、ニスのにおいさえ漂ってきそうなクラブですが、これから地域の方々に愛され、毎日にぎわうようになるんでしょう。
ガランとしたスタジオのなかに今はまだ見えないメンバーさんたちの姿を想像しつつ帰ってきました。
[PR]
by fit_business | 2005-04-27 18:13 | 取材日記
北陸の3クラブに明日の経営ビジョンを見る
 編集長の古屋です。                                                 
 
 尼崎の電車脱線事故はたいへんな惨事になってしまいました。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、今死線にある方はなんとか助かって欲しいと思います。運輸・交通関係の仕事に従事されている方々には本当に安全管理に万全を期していただきたいと思います。                                                                     
 さて、今日は一日会社で校正をしていました。次号はHFJ2005特別増頁号ということで、たいへん厚みのある号となります。だから、校正もたいへんです。でも、特集の「リ・マーケティング」やサブ特集の「IHRSA2005ツアーレポート」、さらには「ジムオペレーションのトレンド」など熱筆を揮った数々の記事が満載されます。楽しみにしていてください。                                                                           
 明日は、「エイムスカイシップ」(金沢)のオープニングセレモニーに伺います。空間プロデューサーの梅沢さんがどんな素晴らしいデザインをされたのか見るのがとても楽しみです。梅沢さんの創る空間にはエクスペリエンスがあります。集客も順調でオープン1ヶ月前には4000名を越えていたというから、流石です。これには同社の山崎専務、新谷部長はじめ、多くの現場スタッフの方々の努力も大きいと思います。金沢周辺には、「エイム」さんだけでなく、「ヴイテンののいち」さんや「東洋スポーツクラブBIG-S小松」さんなど、最近素晴らしいクラブがたくさんできています。編集部は来る6月27日(月)にこの3クラブを視察して、それぞれのクラブの開発・運営の責任者の方々にお話を聴く「視察研修ツアー」を企画しました。バスのキャパシティがあるため先着40名様と限定ですが、たいへん勉強になると思いますので、ぜひご参加ください。明日の経営ビジョンが見えてきます。
[PR]
by fit_business | 2005-04-25 21:33 | 今日の編集部
入稿まっさかり
花粉症との闘いもあとちょっと! な鈴木です。

今、編集部は5月25日号を作成中。
現在は入稿の作業が進んでいます。
雑誌作成のフローを簡単に言うと…

◆企画 どんな内容にしよう?

◆代割 誌面のページを決定。この特集は3ページで、とか

◆取材・記事執筆 取材をしたり、原稿を依頼したり

◆レイアウト作成 ココに写真で、ココに文章で、などページの配置を決める

◆入稿 原稿と写真をセットにしてページを組む

◆校正 文字の間違いはないかなどチェック

◆再入稿 一度で終わればベストですが、そうはいかないのが辛いところ

◆色校 文字修正などがすべて終わったら、カラーで出力して色をチェック

◆校了 おしまい!

◆販売 めでたく読者の方のお手元へ

会社によってもいろいろですが、ざっと書くとこんな流れになっています。
現在は「入稿」の段階ですが、これからGWの終わりごろの「校了」まで、さまざまなトラブル&ドラマがある(かもしれない)模様。
その様子はまたお知らせします!
[PR]
by fit_business | 2005-04-22 12:58 | 今日の編集部
・・・・・・
 こんばんは。編集長の古屋です。

 先週17日(土)の日経朝刊「エコノ探偵団」に登場しています。読んでいただけましたか?「スポーツジム急増の背景は?」という記事です。

 さて、今日は今度六本木ヒルズにオープンする「トータル・ワークアウト」に取材に行ってきました。スタジオで「王様のブランチ」(TBS)のロケをしていました。びっくり。このジムには、すごいパーソナルトレーナーの方がいます。女性です。美しく、エネルギッシュな方です。次号に記事と写真を掲載しますのでお楽しみに。取材をしていたら、トレードマークの黒い帽子をかぶったケビン山崎さんが入って来られました。緊張。でも、たいへん気さくに話しかけてくださいました。安心。そういえば、今日の取材は岩井副編集長が担当なのですが、取材の準備との事で朝、渋谷の「トータル・ワークアウト」にビジターでパーソナルトレーニングを受けに行ってました。すごい記者魂と思いきや、「減量を兼ねて」とのこと。・・・・・・、納得。
[PR]
by fit_business | 2005-04-18 20:19 | 今日の編集部
トレーナー恋し
冬眠を終えて、ダイエット期に入った岩井です。

昨年5月に1ヶ月集中的にパーソナルトレーナーについて肉体改造をしたのですが、その後忙しさにかまけてかなり蓄えてしまっていたので、一念発起して先週からダイエットを始めました。といっても、昨年トレーナーに教えて貰ったことを思い出し、食事をたんぱく質中心のものに変えて、トレーニングも筋トレを中心にさぼらないで3日に1回はやるようにするくらい。まだ始めて1週間。どうにか続いていますが身体に変化が出ないつまらない時期。そろそろトレーナーが恋しくなってきました。

昨年を思い返すとパーソナルトレーナーがついていてくれたお蔭で、トレーニングの厳しさや効果が出ない間のつまらなさや、ダイエット中のなんともいえない孤独感がまぎれて、心強く過ごせていたように思います。身体を変えようと思うときは、どうしてもいつもと違うことをしないといけないわけで、私にとってトレーナーさんの存在がありがたかったのは、そういうちょっと辛いことを「やろう」「できる」と思わせてくれたところ。いいトレーナーの存在は本当にありがたいと思います。

来週はトータルワークアウトのトップトレーナーのお1人、池澤さんへの取材があります。今、ペ・ヨンジュさんのパーソナルトレーナーの方も来日していると聞きました。取材できるといいなぁ。トレーナー恋しさに、パーソナルトレーナーという偉大な職業をされている方にあこがれるこの頃です。
[PR]
by fit_business | 2005-04-15 20:51 | 今日の編集部
フットワークは身体の軽さから?
冬の寒さが逆戻り、マフラーを引っ張り出した鈴木です。

今日はとあるクラブへ取材に訪問、人材教育を担当されている女性管理職の方からお話を伺いました。
その方が黒木瞳ばりにお美しかったのは置いといて、たゆまぬ向上心に感嘆することしきりの1時間でした。
ホテルでもレストランでもスーパーでも、どこでも真似すべき良い点を見つけたら、すぐ業務に取り入れる。
そのフットワークの軽さは見習わなければと改めて思いました。
行動の早さは身の軽さから生まれるのかも、と冬の間にすっかり重くなった自分の身体を反省し、近々、今話題の「ホットヨガ」にトライしてみようかと計画中。
40度近い温室で身体や心にたまった澱や汚れをきれいに流し、いつもフレッシュな気持でがんばりたいと思います。
[PR]
by fit_business | 2005-04-13 23:15 | 取材日記
 花
 編集長の古屋です。

 せっかく綺麗に咲いた桜の花も今朝からの雨で散ってしまうのが残念ですね。桜の花もいいのですが、僕はどちらかというとそれが散ってからすぐに咲き始めるはなみずきの花の方が好きです。花曇が晴れた青く澄んだ空に、春風を受けて淡いピンク色の花を微妙に揺らすたくさんのはなみずきの花を見ると、元気がでてきます。陽気がそう感じさせるのかもしれません。はなみずきは日本がアメリカに桜を送ったお返しに、アメリカから送られたものだそうです。

 さて、今日は一日会社で原稿を書いていました。そして、その合間に今度当社に入社して一緒に働いてくれるかもしれない方々と面接をしました。今日は4名の方と話をしました。みんなそれぞれ才能があると思いました。これから相当数の方とお逢いして面接をしますが、人の才能に触れるというのは、正直楽しいものです。ワクワクします。できることなら、多くの方々と働きたいなと心から思います。面接を受けに来てくださる皆さん、僕も真剣に皆さんのことをみますので、どうぞ皆さんも僕らのこと、当社のことを真剣にみようとしてください。そして、もしも一緒に働けることになるにしても、ならないにしても、いい出逢いにしましょう。いい出逢いは美しい花を咲かせるための養分になると思います。
[PR]
by fit_business | 2005-04-11 21:45
日々、花粉症との闘いなり
みな出張中のため、事務所でひとりの鈴木です。

このところの陽気のせいか、花粉症がかなりひどい状態になっており、病院でもらってきた薬もまったく効かなくなってしまいました。
私の個人的趣味であるヨガには「花粉症に効くポーズ」というものもありますが、即効性があるわけではないので、結局は西洋医学に頼るしかないのが辛いところです。
おまけに昨夜、電車のなかで眼が猛烈にかゆくなったのでこすっていたら、コンタクトを紛失してしまいました…。
ヨーグルトや甜茶、ユーカリオイルなど、花粉症によく効くとされるものは片っ端から試していますが、どれも大した効果なく。
「来春こそ、花粉症特効薬が開発されるはず!」と待ち続けて早数年。
製薬会社のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by fit_business | 2005-04-08 18:09 | 今日の編集部
春、到来
久しぶりの登場の鈴木です。

4月に入り、初々しい新入社員の登場により満員電車が一層混雑したような気がするのに加え、春休みが終わった学生さんたちが「久しぶりー!」などと社内をにぎわせるようになりました。
どの業界でも新しい人材が仲間入りし、心機一転スタートしていることと思われますが、このところ、フィットネスオンラインの求人情報を更新することも非常に多くなっています。
http://www.fitnessclub.jp/job/index.html
気候も暖かくなり、冬の間にこっていた肩もほぐれ、身体も柔らかくなり、身も心も軽くなった(ような気がする)今日この頃。
●年前の新入社員当時の自分を思い出し、心機一転、気を引き締めて仕事にプライベートに励んでいこうと決意している私です。
[PR]
by fit_business | 2005-04-06 22:00 | 今日の編集部