ブログトップ
<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
いよいよ残りあと1日!!!
インターンシップ生の袖山です!

クラブビジネスジャパンさんにインターンシップでお世話になって2週間、いよいよそのインターンシップも明日で終わりとなります。

長いようであっという間の2週間でしたが、朝から晩までほとんどの時間をパソコンとの睨めっこで過ごした日々。出版社は特に誤字脱字といった字の間違いには気を使うので、この2週間はほんとに集中力との戦いだったように思います。

しかし、初めて学んだPower Pointの使用で仕上げた業界紙「Fitenss Industry Association NEWS」や、視察研修で最新のフィットネス事情を学んだり、名刺交換、お酒を交えて様々な話を聞く機会があったり、社内ミーティングで「数字」「期限」の大切さ、マーケティングの実践的なものを学んだりと、この2週間は多くのものを吸収することが出来たように思います。

何よりも、企業というものがどういうものであるのか、ベンチャーにおけるリスクと成功の意味といったことを真に感じることが出来ました。

残すところあと1日ですが、最後までしっかりやり遂げたいと思います☆
[PR]
by fit_business | 2006-08-31 19:05 | 今日の編集部
わくわく>ハラハラ
こんばんは。岩井です。

今、編集部では、フィットネスビジネスとネクストの次号の入稿を目前に控えながら、11月25日創刊の『ライブ』の企画が進行中。広告営業をしながら、DTPのデザイナーさんを決め、印刷会社さんから見積もりを取り、ロゴを決め、誌面の大きさや紙の質、紙の厚さを決め、創刊号の特集の内容やビジュアルを決め、ライターさんを手配して・・・といろいろなことが同時進行していきます。

会社を創業したときもそうでしたが、新しい雑誌を創刊する、新しい事業を始めるというときは、ハラハラとわくわくが半分半分の日々。結構複雑な心持ちですが、ベンチャー企業な私たちは、何もしなければハラハラの連続になっちゃうでしょう。いつも、少しだけ“わくわく”が“ハラハラ”を上回る日々が送れればありがたいと感じます。
[PR]
by fit_business | 2006-08-30 23:32 | 今日の編集部
若者の弱体化
 こんにちは、編集長の古屋です。                                                                                                 今の若者の多くはどうしてこんなに弱体化してしまったのでしょう。若者の弱体化は、将来の日本、将来の彼ら彼女らの人生を考えると、とても心配になります。特に使命感の薄さが気がかりです。自分に対する責任、同僚に対する責任、社会に対する責任をどう感じているのでしょう。ごまかしの人生はよくないと思います。やると決めたらトコトンやって責任を果たすべきでしょう。それが共同体にいる者の使命だと思います。がんばれ、若者たち。                                             
[PR]
by fit_business | 2006-08-29 23:27 | 取材日記
就職活動
おはようございます。菅沼です。

 ある新聞社の調べによると今年の就職活動のイメージは1位が「楽」
2位が「迷」そして3位が「動」だそうです。

 丁度、私が初めて就職活動をした頃は対象としてあげられていた
就職氷河期だった為全く想像のつかないイメージです。

 たしかにインターネットの発達のお陰で情報の収集はしやすくなり、
学生人口の減少や雇用環境が変化してきたことも「楽」のイメージ
につながったのでしょう。しかし、実際に社会に出て働くことは決して楽
な事ばかりではないと思います。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
というぐらいです。どんな会社や職場で働きたいのか、じっくり悩み、
入社した会社では苦労して知識や技術を身につけ、
もらったお給料のありがたみを実感してほしいものです。

ちなみに2位の「迷」は個人の技術が求められたり、専門化が進んだ為
職種が増えた為どの職業につくか迷う「迷」かと思ったら
「2社の内々定のどちらを選ぶか迷った」の「迷」だそうです。
つくづく贅沢な時代です。
[PR]
by fit_business | 2006-08-29 01:41 | ショップ日記
ポイント10倍キャンペーン開催中!(8/28AM10時まで)
サマーセール【フィットネス市場】の大村です。

今日の朝10時から、『ポイント10倍』企画がスタートしました。28日(月)朝10時までに、当店でお買い物をした楽天会員には、通常商品価格の1%がポイントとして還元されるところ、その10倍、『10%』がポイントとして付与されます。


大人気ウェア『アンダーアーマー』も【ポイント10倍】

大人気フィットネスシューズ『ミズノウェーブダイバースLG』も【ポイント10倍】

人気のヨガウェア『KOS★USA』も【ポイント10倍】

ちょっと高価な『リーボック・フィットネスギア』も【ポイント10倍】

この他、全商品が【ポイント10倍】です。この機会に、ぜひともご来店ください。
[PR]
by fit_business | 2006-08-25 19:09 | ショップ日記
水金地火木・・・
こんばんは。 平井です。

結局、冥王星は太陽系惑星ではなくなってしまいました。
冥王星周辺で新天体がいくつも発見されたことから「惑星の定義」が改められたのですが、このニュースに結構注目してしまう理由は、あの「水金地火木・・・」という語呂への愛着にもあるように思います。これからは、なんだか尻切れトンボのようになってしまう。英語にも、同じように惑星の順番を覚える語呂合わせがあるそうなので、この気持ちはいま世界中で共有されているのでしょうか?

天文学者がこんなにも名前にこだわるものかと驚きましたが、天体の観測技術が意外と最近のものなのだということにも驚きました。冥王星は発見された1930年当時には地球と同じくらいの大きさだとされていたのに、実は月の3分の2だったそう。全然、違いますね。実際、冥王星については判っていないことだらけで、今年になって初めてNASAが無人探査機を打ち上げているそうです。2015年まで到着しませんが、またなにか新事実が判るかも知れません。
それにしても、ニュースや新聞の報道で見かける”冥王星が「降格」”、”惑星の「地位を失う」”、という表現にもびっくりしてしまいました。勝手に名前をつけられた挙句、「降格」させられるとは!

さて、明日は「フィットネスビジネス視察ツアー」です。たくさんのご応募をいただき、バスは満席予定です。最新の施設を見られるのがとても楽しみです。
[PR]
by fit_business | 2006-08-25 01:08
クサいものほどウマい
おはようございます。高橋です。

ここ数日事務所にほのかな異臭がただよっていました。最初のうちはそれほどきにならなかったのですがだんだんと臭いを放つことでジコシュチョウするようになってきましたその正体は「高級」チ―ズ。あまりのくささに捨てられてしまいそうになったので、昨日事務所でそのチ―ズを食べてしまうことにしました。
臭いものほど旨い!とはよく言いますがこのチーズにもまさにそれが当てはまります。カビのはえた外側の部分をよけ、中のまっ白な部分をクラッカ―ですくいながら食べるとそれはまるで濃厚なクリームのよう。大きさのわりに値段が高かったのにも納得がいきます。食べているうちに指が臭くなってしまうことさえ目をつぶれば(かなり臭い)また食べたい!と思うことまちがいなしです。
[PR]
by fit_business | 2006-08-24 08:49 | 今日の編集部
今日も暑かったですねゞ
初めまして、インターンシップでお世話になっている帝京大学の袖山です。

うちの大学では、毎年インターンシップを積極的に取り入れていて、今年も「インターンシップ」という授業から100人程の学生が、インターンシップ生として50社以上の企業さんに就労体験をしに行ってます。

インターンシップの魅力はやはり、アルバイトとは異なり、実際に企業という中で時間を拘束され、仕事を任されたり、他のインターンシップ生と交流を深めたりすることにあり、それによって企業とはどういうものか、社会で生きるとはどういうことなのかを学んだり、就活に対する意識を高める、情報交換の場として活用することが出来るということにあると思います。

この会社は人数は少ないながらも、それぞれの社員さんが自身の役割、仕事をしっかりと意識を持って行っており、それが故にフィットネス業界においてなくてはならない地位を築いているのでしょう。

引っ切り無しに電話が鳴り、1日のほとんどを営業と取材、そしてパソコンに向かうことで過ごしている光景を見て、やはり会社とはこういうものなのかなと恐縮しながらも、実際にこうして自分たちが作ったものが世の中に展開され、それが一つのビジネスとして社会に受け入れられていくことはとても素晴らしい事であり、こういった業界で働くことにも興味を覚えつつあります。

この夏のインターンシップ経験が、後の就活や人生において大きな意味を持つように、受身ではなく自ら働きかけて、充実した時間を過ごせればと思います。なので、仕事があればどんどん使ってやって下さい。

ご迷惑もいっぱい掛けることと思いますが、2週間よろしくお願いします。
[PR]
by fit_business | 2006-08-22 20:12 | 今日の編集部
袖山さん、ようこそ。
おはようございます。
甲子園の熱い戦いから一夜明け、朝の風に秋の気配を感じます岩井です。

昨日から2週間、帝京大学の袖山さんがインターンシップでわが社に来ています。最近はインターンシップが盛んなようで、学生時代に社会生活を体験できるのはいいですね。私も学生時代10種類以上のアルバイトをしましたが、やはりアルバイトと社員としての役割分担は違うので、インターンシップではまた一味違った経験ができると思います。

新卒の学生さんは大手志向が強いと聞きますが、ベンチャーの楽しさも味わっていただければと思います。あと、もちろんフィットネス業界の楽しさも味わっていってくれたらと思います。
[PR]
by fit_business | 2006-08-22 08:54 | 今日の編集部
人生が楽しくなるフィットネスマガジン『LIVE』創刊!
 皆さま、こんにちは。編集長の古屋です。                                                                                            今日は皆さまにひとつ報告があります。『フィットネスビジネス』ご購読者の方には既に購読者専用のメールマガジン「フィットネスビジネスエクスプレス」でお伝えしましたが、正式に3冊目となる新雑誌に取り組むことを決意しました。名前も決めました。『LIVE(ライブ)』といいます。フィットネスクラブの会員さまの人生がもっと楽しくいきいきした価値あるものになるフィットネスマガジンです。消費のリーダーとされる団塊世代ゆとり層男女のクールなライフスタイルをキーコンテンツに、皆さま方フィットネスクラブのメンバーさまの生涯顧客価値を実現することに貢献するマガジンを目指します。編集長は元『スポーツビジネス』編集長・前社団法人日本フィットネス産業協会事務局長の乙部宏樹(おとべ・ひろき)氏が務めます。フリーペーパー(無料誌)ですが、コンテンツは多くの会員さまが興味を持つクオリティペーパーにします。最低20万部を超える大規模の配布を予定しています。良質な「情報」で業界をさらに活性化します。今年11月25日に創刊します。皆さまのお手元にもお送りさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。業界初の最強メディアです。メーカー・サプライヤーの方々にもぜひ広告・パブリシティなどでご協力をお願いします。         
[PR]
by fit_business | 2006-08-18 12:33 | 今日の編集部