ブログトップ
<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ふるさと
おはようございます。最近なかなか布団から出れない菅沼です。

先週末、久しぶりに小、中学校時代の友人に会いました。
昔話に花を咲かせていると、
どうやら我がふるさとでは子供が減ってしまったせいで
私が通っていた中学校はちかじか廃校になる事が決定したそうです。
しかもこのまま子供が減ってしまうと小学校も廃校になる
可能性があるとかないとか…
気が付けば何かができたという話はなく、
何かが潰れたや、なくなったなどの話題ばかりで、
久しぶりに昔の友人に合ったのになんだか暗い雰囲気に。

のどかで何もない田舎で実家に帰ると
ゆっくりできるところが好きだったのですがさすがに
思い出までなくなってしまうと悲しすぎです。
誰か駅でも作って、もう少し便利な町にしてくれないかなぁ
と思う週末でした。
[PR]
by fit_business | 2006-11-30 08:50 | ショップ日記
アフィリエイト
こんにちは。ショップ担当の大村です。

皆さん、『アフィリエイト』をご存知ですか?

自分のブログやホームページで、商品を紹介し、その商品を購入された時に手数料は入るシステムです。楽天市場では【フィットネス市場】の商品を紹介して頂きこともできますし、他のアフィリエイトの会社に登録すると、いろいろなショップの商品を扱うことができます。私も、この会社に入るまではアフィリエイト用のブログを更新していました。

これに似たもので、『ビルコレ』というサイトがあります。こちらのサイトに登録し、掲載ショップの商品を紹介すると、手数料をゲットすることができます。こちらに、当社運営の『フィットネスオンラインショップ』が登録されました。

クラブでブログを立ち上げている店舗さんやインストラクターの方には、ぜひとも、『ビルコレ』に登録して、オススメの商品を紹介して頂きたいと思います。
[PR]
by fit_business | 2006-11-28 20:58 | ショップ日記
瞑想のすすめ
おはようございます。平井です。

先日、ヨガのスタジオで簡単な瞑想のクラスがあったので参加してみました。

瞑想に真剣に取り組んだのは初めてだったのですが、自分の意識を集中させることや、特に思考を鎮めることがとても難しく、かなり苦労してしまいました。
人間というのは本当に不思議なもので、放っておくと思考は、自分の意思とは全く関係なく次々にくるくると回転していきます。じっと自分の呼吸に意識をおいているつもりなのに、気付くと思考は勝手に動き始めて、このあとのスケジュールを確認してみたり夕食のメニューなんかを考えてみたりしていて、あわてて思考を鎮めようとすることが何度もありました。自分が普段、如何にとりとめもなく思考をめぐらせているかを再認識してしまいました。でもそこで、考えてしまう自分を責めることはしてはいけないそうです。・・・難しい。

「吸って吐く」を1セットとして、4つまで数えたらまた1から数えなおしたり(気付いたら7まで数えていたりすることも多々)、鼻からの呼吸を片方ずつ、交互に繰り返したり、マントラを唱えながら意識を集中させたり。このほかにも様々な方法を教えてもらうことができました。
電車の中やお風呂の中、1日3分でも良いのでちょっとした時間を見つけて、あわただしい頭を少しリセットする機会を持ちたいと思います。
[PR]
by fit_business | 2006-11-28 09:00 | 今日の編集部
ゴールデンチャイルド
おはようございます、高橋です。

テレビで「ゴールデンチャイルド」と称される天才児たちの特集をしていました。アメリカの大学医学部博士課程で勉強をしている15歳の少年、暗算の大会で優勝記録を積み重ねていく小学校一年生の男の子、11歳にして海外のコンクールでピアニストとして注目される女の子などなど。並の人間には持ち得ないその才能に、テレビの前でひたすら感心していました。もちろん天才だからといって、彼らは何もしないでいるわけではなく、相応の努力を重ねています。
そしてそこにはいつも親の姿があります。子どもの能力を見出し、そしてその能力をうまく伸ばすことができた成功例が紹介されていたわけです。ただ、親の期待と意気込みが行き過ぎると、ときに悲しい結末をうみだしてしまうという現実もあります。
すべての子どもが「ゴールデンチャイルド」。秀でた能力を持つ子どもだけがすべてではありません。そのことをわすれずにいれば、もうすこし、日々とりあげられている「いじめ」の問題も減ってくるのではないのでしょうか。
[PR]
by fit_business | 2006-11-27 08:59 | 今日の編集部
言葉の市場価値
こんばんは、岩井です。明日から新店のオープニングレセプションツアーに出かけます。明日23日がアイレクススポーツクラブPREMIA(豊田)、25日がザバススポーツクラブデルタ(高槻)。とても楽しみです!

話は変わりますが、先日よりインターネット上の広告について調べていまして、驚いたことがありました。インターネット広告にもいろいろありますが、先日見ていたのは検索連動型と言われるもの。キーワードを設定して、上位表示を狙って入札価格を決め、ユーザーのクリックを誘導するようにいろいろ工夫するというものです。

その際に、キーワードごとにかかる金額が予測できるのですが、この金額は、一定期間内の入札金額×予想クリック数で予測されるため、各キーワードの市場価値が分かります。つまり、入札金額はそのキーワードで何かを売りたい人がいるほど高騰し、予想クリック数は、それに関するものを必要としている人がいるほど当然ながら多くなります。入札額が高くてもクリックする人が少なめなキーワードもあるので、需要と供給の両方の総合点が最終的な金額として出てくるわけです。

キーワードをいろいろ設定してやってみたのですが、フィットネス関連で私が思いついた中で最も市場価値が高かったのは、やはり「ヨガ」続いて「ホットヨガ」そして「ピラティス」の順。少しショックだったのが、「フィットネス」や「フィットネスクラブ」「スポーツクラブ」の3つを合計してもヨガの半分くらいの金額なのです。その他、「フィットネスクラブ」より「スポーツクラブ」のほうが市場価値が高かったり、「介護予防」と「バレエ」が同じくらいの市場価値だったりと。いろいろな発見がありました。各ターゲット層別に連想されるキーワードで調べるとまた発見がありそうな気がしました。また時間ができたらやってみたいと思います。
[PR]
by fit_business | 2006-11-22 22:54 | 今日の編集部
偉大なる平凡
 こんにちは。編集長の古屋です。

 先日、トヨタが売り始めた新型カローラの予約が計画の2.5倍に達しているというニュースがありました。カローラといえば大衆車として知られています。コンパクトカーや軽自動車のブームと併せて、やはりバリューを追求した商品というのは、この時代強いなと思いました。奇を衒うことなく本質的な部分を追求することは、簡単そうで、実は一番難しいことだと思います。大衆が魅力を感じる「平凡」こそ、革新の積み重ねで成り立っており、それ故偉大だと思うのです。フィットネスクラブも本質を追求し続けてコア機能を革新し、さらに新型カローラのように、「高級車で導入している安全対策や駐車支援の最新装備」のようなものを付加し、それでも値ごろ感を感じるプライスをつけることができたら強い業態の一つになるのだと思います。本質の革新とは何だろう、付加すべきサービスとは何だろう、そんなことを考えさせられるニュースでした。
[PR]
by fit_business | 2006-11-21 10:33 | 今日の編集部
備えあれば・・・
おはようございます。ショップ担当の菅沼です。

 先週ぐらいから2.3年ぶりに喘息の発作が出てしまい
職場の皆様にご迷惑をかけてしまいました。
 最近、発作が出ていないことを理由に備えを忘れた為の
出来事に改めて『健康第一』や『備えあれば憂いなし』
ということを思い知らされました。

 備えあればといえば街中もクリスマスに備え、クリスマス
用の飾り付けをしたり、クリスマス用の商品を並べたりしはじめ
11月なかばだというのにクリスマス一色になってきています。
早いお店ではハローウィンのイベント終了と同時にクリスマス
の飾りつけをしていました。当初は「このお店はもうクリスマス
準備かはやいなぁ」と思っていましたが喘息の発作を起こしてから
「あの店は早かったんじゃなくってちゃんとクリスマスに備えて
準備していただけなんだな」と思うようになりました。

なにはともあれ身をもって『備え』の大事さを痛感させられましたので
わが社のショップではこんな痛手を負わない用に何かクリスマス用の
イベント、商品を考えなくてと思います。
[PR]
by fit_business | 2006-11-21 08:43 | ショップ日記
新しい生活
こんにちは。ショップ担当の大村です。

今週末は、新居への引越しで大忙しでした。土曜日は妻の荷物を搬入、その後は徹夜で自分の荷造りをし、新居へ移動しました。無事、荷物の搬入は終わりましたが、整理はほとんどできずに、週末が終わってしまいました。今週は、荷物の整理に追われる一週間になりそうです。

できたばかりの新しいアパートなので、今週末は引越ラッシュ。私達だけではなく、入居した6家族、みんなの新しい生活が始まりました。

慣れてきたら、付近を探索しながら、新しい土地での新しい生活をスタートさせていきたいと思ってます。


新しいといえば、”LIVE”が創刊します。ショップの方も商品をご紹介しておりますので、ご覧になってください。
[PR]
by fit_business | 2006-11-20 08:51 | ショップ日記
エクサーテイメント
おはようございます。平井です。

先日、新聞で「エクサーテイメント」という気になる言葉を見つけました。アメリカの医師が、ゲームとコンピューターを融合した「エクサーテイメント・ゾーン(XRTainment Zone)」という名のスポーツジムを考案したそう。エクサーテイメントゾーンには30以上のマシンが置かれ、どれもがビデオゲームなどにつながっており、例えばプレステをしながらバイクでエクササイズができるのです。館内には無線LANやカメラが設置され、「子供の運動を見ながら仕事をする父親もいる」とのこと。・・・なんとも次世代です。

たしかに、「エンターテイメント性」がなければなかなか運動をしないのが若い世代だ、と思います。フィットネスクラブにとっても20代前後の会員の入会促進~定着は課題だと思いますが、私の周りを見てもフィットネスクラブに通っているのは少数派。
かといって、みんなスポーツをしていないのかというとそうではなくて、むしろスポーツをしていない人のほうが少数派です。サッカー、フットサル、草野球、バスケなどを仲間と愉しみながらワイワイやる。だからフィットネスクラブに行く必要がない、とみんな口を揃えて言います。

先日も1人の友達から「とうとう退会届出しちゃったよ」と少し残念そうな報告を聞いたばかり。飽きっぽくて忙しい若い世代は「仲間と一緒」にできる「エンターテイメント」を必要としているようです。
[PR]
by fit_business | 2006-11-17 08:56 | 今日の編集部
美しい仕事は美しい生活から
おはようございます。高橋です。
先日とあるオフィスにお邪魔したときのこと、あまりに無駄がなく美しい様に思わず「キレイですね~」と言葉が出てしまいました。すると「うちは5Sを徹底することになっているんです」と返ってきました。
なるほど5Sか。
5Sといえば「整理・整頓・清掃・清潔・躾」。以前個人情報流出で重大な損害を出した通販会社もその後全社をあげて、書類の保管方法を工夫したり、帰社時の整理整頓の徹底をするなどして、お客さまの信頼回復に成功したことを思い出しました。目の前の仕事に埋もれてしまうあたりまえのことも忘れがちになってしまいますが、こういう基本的なことの徹底が結果的にお客さまに喜んでもらえる美しい仕事をすることにつながるのですよね。
今日は「フィットネスビジネスNEXT」の入稿日。これを乗り越えれば一段落です。次回もっと美しい仕事をしてもっとみなさんに喜んでいただくために、まずは自分の身の回りの整理整頓から。・・・ひどい状態になっている机のうえを「一掃」しなければと思っています。
[PR]
by fit_business | 2006-11-15 09:00 | 今日の編集部