ブログトップ
<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
IHRSA2007ツアー
こんばんは。岩井です。

 今年も既に2ヶ月が経とうとしています。
 いつも日本の年度末に開催されるIHRSAコンベンション。今年は開催が3月の終わりということもあり、なかなかスケジューリングが難しい中、30名様を越えるお申し込みをいただきました。ありがとうございます!
 米国ツアーは以前は年2回開催していたのですが、数年前から冬のカンファレンスがなくなったことから、春のコンベンションが唯一の機会となっていて。それだけにいつも企画がよくばり気味。今年も、例のごとく、ボストン、バンクーバー、サンフランシスコと大移動ですが、それぞれ味のある都市で、おもしろいコンセプトのクラブやプログラムが視察できるように手配しています。

 今回のIHRSAの特別セッションでは、入会初期からお客様を定着に導くオペレーションに関するセッションと、多くのプログラムの開発やインストラクターの育成に携わっているグループエクササイズのスペシャリストによるグループプログラムのマネジメントに関するセッション、そしてプログラムのマーケティングやブランディングに関するセッションなどなどご用意しています。 また、今回ウェスタンアスレチック社の石川さんには、ご自身がマネジメントするデカスロンクラブで、直接セッションをご提供いただく予定です。

 やはり毎年この3月のコンベンションはわくわくしますね。今年もたくさん刺激を受けて、皆さまにもご報告したいと思います。
[PR]
by fit_business | 2007-02-28 00:49 | 今日の編集部
会社移転
 こんにちは。編集長の古屋です。

 購読者専用のメールマガジン「フィットネスビジネスエクスプレス」をお取りいただいている方は既にご存知でしょうが、3月12日(月)に編集部は移転します。といっても、今いるところから歩いて1分くらいの場所です。この1年間でいろんなことにチャレンジして来た結果、スタッフの数も増え手狭になってきてしまいました。新しい事務所は、今より、1.5倍以上の広さになります。これは、まさにチャレンジです。『フィットネスビジネス』、『ネクスト』を順調に育て、さらに『ライブ』をしっかりと軌道に乗せることを目指します。そして、さらにポータルサイトのフィットネスオンラインも拡充して、この3媒体・1ウェブサイト(フィットネスジョブ、デザイン市場、ニュース配信サービス、全国のクラブ検索、業界情報、トレーナー情報等を含む)で、フィットネス業界の総合メディア企業としてのポジションを確かなものにしたいと思います。さらに、2007年5月からの来期は、スポーツ業界も視野に入れスポーツ人口の拡大にも寄与できる体制の下地をつくることにもチャレンジします。
 クラブの皆さんも、それぞれに今チャレンジしていること、これからチャレンジすることがあると思いますが、お互いにがんばりましょう。当方がお役に立てそうなことがありましたら、お気軽にご連絡ください。
[PR]
by fit_business | 2007-02-26 16:34 | 今日の編集部
セミナー
おはようごさいます。この寒空の中半袖姿で掃除するおじさん
を見かけ驚きが隠せない菅沼です。

 先週末、機会に恵まれセミナーに参加させて頂きました。
ひさびさの勉強が楽しみな反面最近、人の話を長時間聴く
機会がなかったので寝てしまわないか心配でした。

 セミナーの内容は「初心者向けのSEO」。初心者向けなので
あまり突っ込んだ内容はありませんでしたが日々、機械的に
やってる仕事に対し「それでいいの?もう少し工夫できるんじゃない?」
と言われている気がしてためになり、反省させられる2時間でした。
 
 なんだかんだ言って何故かこの歳になると勉強が楽しいです。
次は是非、イラストレーターのセミナーを受けたいです。
[PR]
by fit_business | 2007-02-26 08:53
おまけにつられてお買い物
こんにちは。ショップ担当の大村です。

私は毎朝の通勤途中にコンビニに行きます。しかし買うのは必要最小限で済ませ、余計な買い物はしません。まとめて買い物をする時は、価格の面を考えてしまうと、どうしても近所のスーパーやディスカウントストアに行ってしまいます。

しかし昨日は、朝晩2回もコンビニで買い物をしてしまいました。それも、わざわざ400円以上になるように計算をして。おかげで我が家には、いつ食べるかわからないカップ麺やお菓子が増えてしまいました。

買い物の理由は、キャラクターグッズがもらえるからです。400円以上の買い物でグッズがもらえるとのことで、行きも帰りも同じコンビニに寄ってしまいました。前回の時も買い物しましたが、昨日も2個持って帰りました。つくづく、おまけに弱いと感じてしまいました。

弊社のショップ【フィットネス市場】では只今、期間限定で楽天ポイントを通常の10倍付与しております。いつも【フィットネス市場】で買い物をしてくださるお客様にとっては、楽天ポイントが「おまけ」でしょうか。この「おまけ」をもらうためにも、皆様にも今週末は買い物をして頂きたいと思います。

今週末は、みんなで買い物しましょう!
[PR]
by fit_business | 2007-02-23 08:57 | ショップ日記
陰のヨガ、陽のヨガ
 おはようございます。平井です。

 時間があって、なおかつ気が向くとヨガスタジオに足を運ぶ私ですが、実を言うとフィットネスクラブのヨガプログラムは未経験でした。先週、機会があってティップネスさんが1月からスタートしている新プログラム「HATHA YOGA DEEP BREATH FLOW(ハタヨガ ディープ・ブレス・フロウ)」を体験させてもらいました。

 スタンダードにサンサルテーション(太陽礼拝)から始まって、一つひとつのポーズが程よいペースで流れるように展開するプログラムは、動き自体はとてもシンプルで、「すべてのアサナは、400回の深呼吸のために」(1回のプログラムに400回の呼吸が含まれているとのこと!)というコピーの通り、「呼吸」にとてもフォーカスしたプログラムだと感じました。シンプルな動きのおかげで、自分の呼吸の音に集中することができました。印象的だったのは音楽。効果的に使われていて、とくに水の音がとても耳に心地よく、すっかり癒されてしまいました。

 いま世間で流行っているヨガは、伝統的なもの(ハタ、アシュタンガなど)と、派生的なもの(パワー、ハリウッドなど)に大きく2分されますが、これらは同じ「ヨガ」であっても目的が全く違います。一方は心身の浄化、もう一方は心身の鍛錬。つまりそぎ落とすことと、身につけること。力のベクトルも、正反対の内と外。それはちょうど陽と陰の対比に似ています。つまり、バランスをとるためにはどちらも必要なもの。グッとがんばって自分の内側に集中した後は、パッと発散したいものです。次は発散系のNEW YOGAにぜひチャレンジしたいと思います。
[PR]
by fit_business | 2007-02-22 08:56 | 取材日記
音と香
こんにちは、高橋です。

今月の初めに「Curara」さんで開催されたイベントにお邪魔させていただきました。その際、ここちよい音(生演奏)と香(アロマ)にみたされたスタジオで、短時間ではありますがすっかり眠りこけてしまいました。リラックスをするのに音楽や香は欠かせないアイテムではありますが、あそこまでストンと落ちるように眠ることができたのは、何かあのスタジオに特別な秘密があったのでしょうか??
昨日、「眠りながら帰るぞ」と思いながら電車に乗ったにもかかわらず、お酒に酔って眠っている隣の人のはげしい歯軋りとアルコールのにおいに眠りを妨げられイライラしながら、またあの居心地のいい空間にひたりたいな、と思いました。
[PR]
by fit_business | 2007-02-21 12:26 | 今日の編集部
納得の顧客満足
こんにちは。岩井です。

先週、FIAのコンベンションで顧客満足に関する話を聞き、「なるほど」と思ったのでご紹介。
これまで「顧客満足を高めよう」という言葉をよく耳にもし、「お客様が満足する」ように頑張ろうとも普段思っていましたが、これが実はとてもぼんやりした認識だったことが認識できました。

まず「顧客」とは誰か。これは、自社が提供する商品を買ってくれる人のこと。言い換えれば、会社に利益をもたらせてくれる人のこと。
そして「満足する」とは何か。これは、単に「良かったわ~」とか「楽しかったわ~」というだけでなく、繰り返し商品を買ってくれたり、もっと高い商品を買ってくれたり、お友達をつれてきてくれること。つまり、会社にさらなる利益をもたらせてくれること。お客様が、さらに会社に利益をもたらしてくれる行動をとるくらい感動させて初めて「満足度を高めた」ということになる、というのです。

逆に一度商品を買ってくれた人でも、会社に不利益をもたらすようなクレームや要望で会社を困らせるような人は「顧客」ととらえなくてもいい、とも。
とても分かりやすくて、自分のサービスや会社のサービスの見直しがしやすいな、と思いました。

今後、この講座は、3月9日(金)東京で、3月12日(月)福岡でも聞けます。有限会社カスタマーケアプラン代表取締役 中村友妃子さんによる「クレームを“感謝”に変える顧客対応術」です。お問い合わせはFIA03-5207-6107迄。こうして、講座をブログを紹介している私の状態が、まさに「満足」している状態なんですね。
[PR]
by fit_business | 2007-02-20 08:53 | 今日の編集部
FIAコンベンション
 こんにちは。編集長の古屋です。
 
 昨日まで2日間、大阪でFIA主催のコンベンションに出ていました。私はメタボリックシンドローム対応についてのパネルディスカッションで司会を担当しました。パネリストを担当してくださった各社は、さすがにきちんとした取り組みをしていました。まだ東京での講演が済んでいないので、ここで詳しくその内容について述べることはできませんが、メッセージ性の強い熱いセッションとなりました。ご期待ください。というよりも、ぜひ聞きに来てください。セッションの後に行われた懇親会では、久しぶりに懐かしい顔を見ることができました。東急スポーツオアシスの辻岡さん、西島さん、セントラルスポーツの木本さん、源嶋さん、新田さんなど、同じ業界人として同時代に生きることができていることをたいへん嬉しく思います。がんばっているこういう方々のお役に立ちたいと心から思いました。東京でもまた懐かしい方にお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by fit_business | 2007-02-16 14:30 | 今日の編集部
東京マラソン2007
 こんばんは『東京マラソン2007』のマークがどうしても
『穴』に見えてしまう菅沼です。

 またもや温暖化の影響のためか、関東地方では昨年より20日も早く、
また都内では初めて初雪よりも早い『春一番』の訪れになって
しまったそうです。

 こんな温暖化が進むと気になるのが2日後に開催される
東京マラソン2007』です。
フルマラソンの適温は5度~15度とされています。週間天気予報で18日の
気温を調べると、『最高気温12℃、最低気温7℃』問題なさそうです。
というより快適です!
 無駄な心配かと思いきや天気は『曇時々雨』・・・『時々雨』ですか!
違うところに心配点が生まれてしまいました。と騒いでも私が
東京マラソン2007』に出場するわけではないのですが・・・
 何はともあれ今回(今年)が初の『東京マラソン2007』が
無事行われる事を祈っております。

P.S.2月1日に発行された『LIVE』はマラソン特集です。『LIVE』を読んで
東京マラソン2007』出るもよし、見るもよし、『東京マラソン2007』とは
別にマラソンを始めるのもよしです。
[PR]
by fit_business | 2007-02-16 01:40 | ショップ日記
指輪
こんにちは。ショップ担当の大村です。

私事ですが、2月12日に結婚式を挙げました。そのため、14日までお休みをいただきましたが、15日より出勤いたします。何卒よろしくお願い致します。

結婚式では、皆さんと同じように指輪の交換をしました。格闘技(キックボクシング)をやっていた私には、指輪をして殴るということが考えられなかったので、これまで指輪をしたことがありませんでした。私にとっては、生まれて初めての指輪。多少の違和感はありますが、大切な結婚の「証」です。一生はずしません。

指輪をした今となっては、もう人はおろかサンドバックを殴ることもできません。結婚式を挙げ、一段落ついたこれからは、指輪を気にしないでできるエクササイズをしていこうと思っています。
[PR]
by fit_business | 2007-02-14 22:19 | ショップ日記