ブログトップ
<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
イタリアンブランド上陸
今週末はK-1やらF-1やらスポーツの秋にふさわしくイベントてんこ盛りで
今から週末が楽しみな菅沼です。

先日、Fitness BusinessNEXTの新刊が発行されました。
新号のNEXTの中にはイタリアで流行っているウェアを
3ブランド紹介しています。
それに伴い、そのうちの1つのブランド『Thiam』を現在online shop
販売しています!

イタリアブランドらしくかっこよくって「ちょいワル」という言葉が
ぴったりなウェアで、「フィットネスクラブでもかっこよく決めたい」とか、
「かっこよくてもみんなと同じじゃつまらない!」と思っている
人には是非着てほしいウェアです。

現在、在庫分のみの販売の為売り切れが続出していますが、
今後も商品が入荷次第どんどん販売していくのでお見逃し無く!
もちろん、他の2ブランドも展開予定です!
[PR]
by fit_business | 2007-09-28 02:44 | ショップ日記
娘の誕生
こんにちは。大村です。

岩井さんからも報告がありましたが、20日に娘が誕生しました。

20日の深夜に妻が入院したため、僕もすぐに病院に行きました。当初は痛く苦しい時間が続くかと思っていましたが、昼前にピークが来て、昼過ぎに無事出産となりました。時間的に厳しかったですが、病室の外でもそばにいられてよかったです。

ちょうど3連休に入ったこともあり、出産後5日間続けて病院に行き、昨日も退院に付き添ってきました。どのお父さんでも同じかと思いますが、毎日写真を見ながら微笑んでおります。現在は妻の実家におりますが、週末に会いに行くのが楽しみです。

まだ産まれて間もないこともあり、父親らしいことはあまりできておりません。おしめを数回変えたことくらい。ミルクもお風呂も未体験です。子育てはこれからが本番です。妻と協力しながら、元気にすくすくと育てていきたいと思います。
[PR]
by fit_business | 2007-09-27 08:55 | ショップ日記
発行日です。
寒くて目が覚めました、高橋です。

秋茄子のおいしい季節がやってきました。スーパーで安くうっている茄子をたくさん買ってきて、知っている限りの方法で調理をし、ビールやらワインやらといっしょに食べるのが最近のささやかな楽しみなのです。旬の野菜ってなんであんなにおいしいのでしょう。
「旬」といえば、ポプラ社から出ている「『旬』がまるごと」という雑誌が私の一押しです。発行号ごとにとりあげられる食材が決まっていて、生産者の声や消費者の声、今のトレンドなどにもふれられています。食材が私たちにたどりつくまでに関わっている人たちの楽しみや、苦労が語られていたりしてとても興味深く、また「農」の世界の今にも触れられているので、かなり勉強になります。隔月刊発行なので、次号が出るのははまだだいぶ先のことですが、早く次がでないかな、とワクワクしています。
さて、他社の雑誌の宣伝はこのぐらいにして、こちらも隔月刊の「フィットネスビジネス」と「NEXT」も本日が発行日。月刊化しないの?という声をきくたびに、うれしく思うと同時にクラクラもしてしまいますが、そのように言ってくださる方がいる、というのは本当に幸せなことで、そう言ってくださる方々の言葉を大事にしていきたいと思います。

連休を利用してしっかりと英気を養ってきました。今朝から、次号発行に向けて再起動です。
[PR]
by fit_business | 2007-09-25 08:58 | 今日の編集部
大村さん、おめでとう!
今日もいい天気ですね。岩井です。

昨日、うれしいニュースがありました。当社社員の大村さんに赤ちゃんが生まれました!
当社にとっても、初めての社員の子どもで、なんだか初孫ができたような心境ですが、ぜひ元気に育って欲しいと思います。本当におめでとう!!

子どもといえば、最近私も子どもになった気分でよくお絵かきをしています。
というのも、先日のフォトリーディングの影響で、最近ノートのとり方をマインドマップ方式に変えました。このマインドマップというのは、中心にメインテーマを置いて、そこから脳のシナプスが伸びていくように放射状に自由に線をつくりながら、物事を関連づけて書いていくのですが、そのノートをとるときに、「色をつかうこと」「イメージの絵をかくこと」などすると、より右脳が活性化されてアイデアが広がったり、記憶力が高まったりということが起きるのだそうです。それで先日20色セットのペンを買ってきて、時間があればノートにお絵かきをするようになりました。
絵があまりうまくないこともありますが、確かに絵を描くとそのおかしな形状に楽しい気分になって、おかしなアイデアが浮かんだりします。
子どものように自由な発想で楽しく生きていきたいものです。
[PR]
by fit_business | 2007-09-21 08:56 | 今日の編集部
ターゲットを決めよう!
 こんにちは。編集長の古屋です。                                      競合化と多様化が進むなか、ターゲットをきちんと定めて、マーケティングとマネジメントの仕組みをつくらないと安定的な経営構造がつくれないという甚だ基本的なことが重く感じられる状況になってきていますね。読者のクラブはターゲットが求める本質的な価値を備え、かつ効率的なスタイル、システムのクラブになっていますか?あるいは、そういうクラブにしようとしていますか?私たちは情報誌を商品にしていますが、やはり皆さん同様、読者の皆さんが喜び、経営も成り立つ商品(情報誌)をつくるには、ターゲットをはっきりさせることがまず大事と考えています。「誰でも彼でも」は失敗の始まり、ターゲットは誰かをはっきり定めることを起点に来期のマーケティングとマネジメントの仕組みをもう一度よく考えようと思います。
[PR]
by fit_business | 2007-09-19 18:38 | 今日の編集部
Just Do It!!
虫の鳴き声が響く、涼しい夜が続いていますね。何故かそんな夜に癒されている、佐々木です。

今、強く感じているのは、“自分自身を成長させたい”ということです。
今の自分の能力…技術…
全てにおいて、まだまだ足りないところがあり、まだ私は下から沢山のものを見上げている状況です。

人は、自分で学んでいくのが一番!と言います。
でも、私は与えられたもの(=課題)をクリアしていくやり方、つまりお金を払って勉強しに行くことも決して悪いことではないと思っています。むしろ、効率がいいという風にも思います。
ただ、だからと言ってその学んだ知識をそのままにしてはいけないのです。自分のものにするために知識を広げていかなければならないと思っています。
まだ何を学ぼうか具体的には決めていませんが、自分のスキルアップに繋がる勉強を時間を見つけてしていこうと思っています。なぜなら、今!それをしなければいけないような気がするからです。

さて、フィットネスクラブ業界は、自分の能力や技術を高めている人が数多くいる業界であると感じています。皆さんの努力が、人の生きがいや達成感を生むのですから、本当にすばらしい事だと思います。
私も負けずに、頑張っていこう!単純ではあるが、そんな風に思う今日の意気込みなのでした。
[PR]
by fit_business | 2007-09-19 09:00
携帯電話
こんばんは。『顔ちぇき!』で「小出恵介」さんに48%似ている
(らしい)と判定された菅沼です。

約1ヶ月前に携帯を新しくしました。
いまさらだが最近の携帯はかなりいろいろな機能
が付いており「おサイフケータイ」機能や「動画、音楽再生」機能
それから「ワンセグ」機能など元々携帯が何をするためのものだか
分からなくなるほど機能が一杯です。

しかし、よく考えてみると仕事の事で携帯の通話機能を使う以外は
ほとんどメールしか使っておらず、私にとって携帯の新機能は
携帯を使いづらくしているだけ、もしくは月の使用料を
高くしているだけにしか思えません。

そんな最近付いた携帯の機能で唯一「この機能はほしかった!」
と思えたのが「防水」機能です。

大学生の頃、雨の日に携帯で電話を2.3分していたら携帯が
壊れてしまい、原因は水が携帯内部に入りショートしてしまったため。
文明の利器はなんともあっけない終わりを迎えてしまいました。

それ以降、ずっと「まどろっこしい機能はいらないから雨の中でも
気兼ねなく使えるようにならないかな」と思い続けて数年、やっと
付いた機能です。

もっとユーザーの気持ちになって携帯を作ってくれないかなぁと思う反面、
新しいものに興味が持てなくなってきた自分がまたおっさんに
なってしまったのかなぁと自分に危機感を覚える今日この頃でした。
[PR]
by fit_business | 2007-09-18 00:00 | ショップ日記
カーワンJAPAN
こんにちは。夜中の3時過ぎまで、テレビの前で絶叫していた大村です。

現在、ラグビー・ワールドカップがフランスなどで開催中なので、気になって仕方ありません。前回まではスカパーで全試合見られたのですが、今見られないので、地上波での日本戦のみで我慢しております。

さて、水曜日のフィジー戦。深夜の深夜にもかかわらず、観戦しました。日本代表【カーワンJAPAN】にとっては、初戦のオーストラリア戦を捨ててでも勝ちたかった試合でしたが、あと一歩及ばずの敗戦でした。

ロスタイムでの驚異的な粘りは、これまでの日本代表には見られなかったこと。しかし、あの場面でトライを奪うどころか、大きく相手の裏に出ることすらできなかったは、長年の課題。結局最後は、その課題を克服できないまま、ノーサイドの笛を聞きました。残り2試合、16年ぶりの勝利に向け、再出発してほしいものです。


それにしても、途中出場したスクラムハーフの矢富の怪我は痛かったです。入った途端、チームのリズムが変わり、「勝てる」雰囲気になったところたったし、その後、スクラムハーフ不在(登録2名とも負傷交代)で、チーム力が一気に落ちたことも考えると、余計に悔やまれます。残り試合に影響がなければいいのですが…


日本代表は、サッカーだけではありません。
残り2試合、ラグビー日本代表【カーワンJAPAN】も応援してください!
[PR]
by fit_business | 2007-09-14 08:45 | ショップ日記
「マス」から「個別対応」へ
こんばんは。平井です。

今日は会社からすごい迫力の夕焼けが見えました。
東京もひと雨ごとに涼しくなっています。
(*写真ではとても小さくなってしまいましたが・・・富士山です)
c0052138_21413857.jpg

さて、少し前にオリコンとミクシィがインターネット広告で業務提携するというニュースを聞きました。消費者の好みに合わせた広告を表示するという「行動ターゲティング広告」と呼ばれるものです。たしかに最近は、ITの普及だったり、HDRでテレビCMがスキップされてしまったり、新聞購読者数が減っていたりと、広告を取り巻く状況は激変しているので、流れが「マス」から「個別対応」に向かっていくのは当然だと言えます。本当に、広告というのは時代性、年代性、地域性などを含んだ人間の生活のすべてを深く知らなければいけない、「人間生活学」みたいな分野だなあ、と思います。

でも、高度化すればマスから離れていくのは広告に限ったことではない気がします。この世の中に人間はたくさんいて、形も好みも行動も違っているのに、それを横一列に並べて均一に同じものを「はい、どうぞ」と差し出すことはとてもレベルが低いこと。成熟すればするほど高度な個別対応が求められるのはどの分野においても当たり前のことで、それはフィットネスクラブのサービスも同じだと思います。
特定健診・保健指導の法制化に向けていくつかのフィットネス企業が既に取り組みを始めていますが、2千万人近いとも言われるメタボの方々とその予備軍にターゲットした「医療費の適正化(削減)大作戦」には、まだ課題も多いとされます。考えてみれば、まだ生活に何の支障もない人に生活習慣を改善してもらうのは大変なことです。いかにして一人ひとりの段階に応じた、分かりやすい「個別対応」の指導ができるかということが、鍵になるのかもしれません。
[PR]
by fit_business | 2007-09-12 21:48 | 今日の編集部
めざせ、スーパーマイラー!!
おはようございます、高橋です。

最近、貯蓄に興味を持っていますが現実的にどうもそれは難しい。いろいろ検証した結果、今以上に倹約するのは難しく、日々出ていくものは出ていってしまうことがわかりました。そこで使わないで貯める、ことはあきらめ、使って貯める、ことに。もちろん、使っただけ現金がたまるなどという魔法のような話はありません。注目すべきが、使うたびにマイルがたまる、という話です。いまや「マイラー」なる名称があるぐらい、一部では日常生活の中でマイルをためて海外旅行に行く、というのはあたりまえとなっています。
よし、私も挑戦するぞ、と思ったのですが、ひとつ問題が。マイルをためるうえではずせないのが電子マネー「Edy」。現金支払いではたまらないマイルポイントもこのEdyでなら可能になるのですが、アナログな私はまだまだ電子マネーなるものに抵抗を感じます。目の前でお金をやりとりするのではなくただ記録上お金が動いているのにすぎない、というところに不安を感じます。また日常使う額がそれほど大きいわけではないので、目標達成までには相当時間がかかるおそれもあります。飽きっぽい私が、達成できるかどうか・・・。そんな時、どこかのクラブで、ドレッドミルで走った分だけマイルに還元できます、なんてシステムがあればいいですね。そうなれば、毎日でも走りに行きますよ。めざせ、スーパーマイラー!!
[PR]
by fit_business | 2007-09-12 08:58 | 今日の編集部