ブログトップ
<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
歯を磨くように…
みなさまこんにちは。剱持です。

「みんな、虫歯にならないように歯を磨きます。
 それと同じように、病気にならないようにフィットネスをするべき」
先日取材でうかがった、THINKフィットネスの手塚社長の言葉です。

「でも、実際はフィットネスをしている人は少ない。それを私たちが変えるべき」とおっしゃっていました。

「歯を磨かないと虫歯になる」とは、幼稚園に入るより前から当たり前のように教えられていることですが、「運動をしないと身体を壊す」とは教えてもらったことがありません。
もちろん小学校から体育の授業はありますが、そこでは運動をする意味などは考えたこともないという人がほとんどでしょう。
そこに、そもそもの課題があるのではないかと思います。

多くの人が、歯を磨くようにフィットネスを習慣にするように努めていくことが、私たちの使命ではないでしょうか。
[PR]
by fit_business | 2012-01-31 10:27
おひとりさま用イベント
都内でも流行開始発表後、早速家族の1人がインフルエンザにかかっていた本庄です。

最近、友人たちと話をしていると、どの友人の親も
旅行にはまっていると言います。

親の年齢は50代後半~60代前半。
定年退職し、夫婦でゆっくり旅行する自由な時間を
楽しんでいるのでしょう。「元気なうちに楽しんでおこう」ということで、
活発に動いています。

旅行ツアーも、当然夫婦向けのものから、中高年の「1人専用」のものまで
いろいろなタイプが用意されているそうです。特に「1人専用」には、
病気で夫を亡くした女性や、「主人は外出が好きでないから1人で気軽に楽しみ
に来た」という方など、さまざまな理由で「1人」の方が集まり、年齢的にも皆すぐに
打ち解け、「すごい楽しい」ということでリピーターが多いそうです。

「1人焼き肉店」など、最近よく聞く「おひとりさま」。
フィットネスクラブのイベントでも、おひとりさま専用
のものをつくってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by fit_business | 2012-01-27 00:43
起業家セミナーへの思い
早いもので、娘も2歳。日に日に口数が増えています。人生でも会社経営でも「意思決定」はとても重要だと考えているので、今からできるだけ自分でやる、自分で決めることを練習させています。保育園から出て右から帰るか左から帰るか。3パックセットのアンパンマンジュースのうち、どのキャラクターを先に飲むか。まだかなり感覚的な選択ですが、本人なりには一度考えてから「こっち」と言っていて、「こっち」を選ぶとどんな良いことがあるのかを少しずつ認識してきているようです。今はどちらを選んでも、結果があまり変わらない内容ですが、今後成長するにつれて、一つひとつの意思決定が人生を大きく変えていきます。自分の力で正しい道を選んでいけるように見守りたいと思います。岩井です。

先日、起業家セミナーを開催しました。昨年からスタートした起業家セミナーは、私にとってはかなりの思い入れがあり、今後もぜひ継続していきたいと考えているイベントです。

昨年は初回ということもあり、トレーナーから起業家として成功しているロールモデルとなる方に講師をお願いしました。そして、今年は私がこれまで数々の講演を拝聴させていただいた中で、特にフィットネス業界で一生やっていこうと決めた方に一度会って話を聞いて貰いたいと思った方に講師をお願いしました。

今回基調講演をお願いした福島正伸さんは、私が26歳のときに銀行員を辞めてフィットネス業界でやっていこうと決めた時に初めてお話をお聞きした方。どんなルートで手に入れたか忘れましたが「店頭公開を目指す!」というような10回シリーズくらいの講座で、当時若手ベンチャー経営者として成功されている方々の講話と、起業に必要なことが学べる講座の組み合わせ。

フィットネス運営企業に転職したばかりの私は、夢は大きかったものの、給料の安さに愕然として、「これは起業するしかない」と思っての参加でした。既に時効だからいいですが、そうした勉強代を稼ぐために、2時間以上かかっていた通勤を会社に内緒でやめて、交通費を浮かし、その交通費で住める古い宿に住んで、仕事の後は賄いつきのバイトで食べ繋ぐ日々。

とはいえ、当時から福島さんの主たるメッセージは「夢しか実現しない」「自分の夢を実現するには、周りの人の夢の実現を応援しよう」といった内容。講座でもあまり具体的な内容はなく、講座を修了したときも、「で、どうしたらいいんだろ」と思った記憶があります。

それから7年後に古屋とともに起業して現在に至りますが、今になって福島さんのメッセージのありがたさを実感することが多くなっています。それで、今回の起業家セミナーのチャンスに、フィットネス業界をこれから担おうという方々に、福島さんから直接メッセージを届けていただきたいと思った次第です。

「起業」「夢」と言っても、興味や実感がわかなかったり、もっと具体的な情報が欲しいという気持ちの若い方も多いのではとも思います。「健康」みたいなもので、若い時は勢いで何でもできるし成長できる。でも年をとってから、その勢いや成長が、自分にとって、社会にとって、いい方向に向いているのか確認するときが来る。「夢」は自分の意思決定の軸になるものなので、特に若い人には大きな夢を持って、日々の意思決定をしていって貰いたいと願います。

とはいえ、来年の起業家セミナーは、少しテクニカルな内容に振ろうかなと考えています。正しい意思決定を活かすうえでビジネススキルもとても重要なので。
[PR]
by fit_business | 2012-01-26 15:03 | セミナー・講演会レポ
私たちの行動指針
 みなさん、こんにちは。編集長の古屋です。フェイスブックやツイッターで、すでにお伝えしていますが、先日「私たちの行動指針」をまとめました。当社の社員が仕事をする際に基準にすべきことをまとめたものです。(1)使命(2)利他(3)礼儀(4)誠実(5)清潔・整理(6)主体性(7)スピード・成果(8)創造・挑戦(9)健康(10)好奇心の10項目から構成されていて、各項目ごとに細かくいくつかの指針を挙げています。昨年末の定期面談の際に、あらかじめ社員のみんなに考えていることを文字にして提出してもらい、それをまとめたのでした。この浸透を図るため、当社は、毎週火曜日の朝定例のミーティングがあるのですが、このミーティングの冒頭に、先の10項目の行動指針のなかからランダムに選んだ1項目について、自分が気づいたこと、決めたことを、1~2人づつスピーチしてもらうことにしました。
 そこで、私もこのブログを利用して、1項目づつ、今考えていることを述べてみたいと思いました。自分への戒めにもなるでしょうし、社員のみんなやフィットネス業界のみなさんへのメッセージとしても何かを感じていただけたら幸いです。
 まずは、(1)使命から。この項で、今私が思うことは、みなさんは「なぜこの仕事をするのか?」という問いに、自分なりにきちんと答えを見出せていますか?ということです。お金を稼ぐためとか、生活するためといった個人的、利己的な理由ではなく、社会や他者といった存在を踏まえた理由を見出してほしいと思います。私は、世界や社会というのは、みなが支えあってできていると思います。例外もあるでしょうが、多くの人たちはそれぞれ自分が、好きで得意なことを仕事にすることによって、他者を幸せにしようと思い、今の仕事を選び、一生懸命努力しているのだと思います。仕事がうまくいき楽しいという人にとって、その仕事はまさに天職といえるのかもしれません。そして、そうした天職に取り組む人々の努力の集積が、社会の豊かさや世界の成長につながっているのではないでしょうか。一生懸命仕事に励むためには、相応のモチベーションが必要で、それが「なぜこの仕事をするのか?」に対する理由、すなわち使命感になるのではないかと私は思います。ぜひみなさんもそれぞれ自分なりに仕事をする理由を見出し、天職に就くことを誇りに思い、他者が幸せになることに取り組むことを自分の喜びにしてほしいと思います。

行動指針
http://www.fitnessclub.jp/business/company/index.html
[PR]
by fit_business | 2012-01-25 16:00 | 今日の編集部
引っ越し
皆さまはじめまして!

NEXT編集部の志方と申します。


私は今月引っ越しをしました!

実はまだ引っ越しの荷物の段ボールが片付いておらず…
見かねた友人が週末一緒に片づけ+遊びにきてくれました。


その時の会話で

①友人はフィットネスクラブに通ったり、東京マラソンに出たりと、私以上に動くことを楽しんでいること
②同じ年齢なのに、いきいきしてるイメージ
③フィットネスクラブでこれからやりたいこと

等々・・・

話をしていたらあっという間に段ボールがほとんどなくなっていました。




一人だと

『ちょっと大変だなあ』

とか、

『嫌だなあ・・・』

と思う事でも、
仲間と行動すると楽しくなってしまう

そんなことってありませんか?


私一人だったら1か月あっても片付かないであろう荷物があっさり整理され、
しかもユーザーとしてフィットネスのことを話してくれて本当に参考になりました。



今度の週末は・・・
打ちっぱなしに行こうと思います!
[PR]
by fit_business | 2012-01-24 19:00
東京都内は昨晩からの雪が残り今朝は路面も凍結しております。
雪国出身ですが、雪も寒いのも苦手なNEXT長谷川です。

さて先週末、1月20日(金)に『起業家セミナー』が開催されました。
当日は足元の悪い中、多くの方に出席を頂きました。

私もお手伝いで会場におりましたが、講師の方の講演に耳を傾けており
笑ったり、共感したりと充実した1日となりました。

また、最後のドリプラではプレゼンターの『夢』が語られ
私自身も自分を省みる良い機会になりました。

イチローの言葉の中に
『天才とは、情熱を維持する才能だ』
といったような言葉があります。
※多少のニュアンスの違いはあります。

まさに、今回そのことを実感しました。
好きで始めた事が、いつしか大変になって次第に諦めかける
そんな時に原点に戻って、自分の夢を追い続けたいと改めて感じました。

時を同じくして、フランスでルーキーが開催されました。
夢への一歩を踏み出した方も多くいます。

ルーキーの内容もGYMCO等で取り上げて参りますので
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by fit_business | 2012-01-24 10:44
新年、そして新サービス
こんばんは。web担当の坂梨です。2012年を迎えて社内は慌しい空気に包まれております。
起業家セミナー、海外取材、新卒向け情報誌、新webサービスの開発etc...2012年もフィットネス業界をもっと元気にできるよう微力ながら貢献してまいります。

明日はいよいよ起業家セミナーが開催されます。今回は新たな試みとしてfacebook上に告知ページを掲載致しました。情報を必要とされている方に、よりタイムリーに、よりマッチした情報をお伝えしたいという思いから開始致しました。左記に関しましては良い点も反省点もありますが、明日出席される皆様にとって価値のあるものとなれば幸甚です。
その他webに関しては新しいサービスの提供が来週よりプレスタート致します。
こちらは映像に特化した「フィットネスTV」を新たなコンテンツと共に提供していく予定です。ご期待下さい。
最後にクチコミサイト ジムコより現在掲載中の特集とクーポン情報についてご案内差し上げます。

■特集
Chacott 2012年2月発売予定新商品 モニター募集
http://goo.gl/b2yuq

プライベートスタジオ「star club」体験レポート!
http://goo.gl/LS1am

■クーポン情報
http://goo.gl/vIbJy

【フィットネスユーザーへのプロモーションに!】
ジムコ掲載をご希望の方はこちら
http://goo.gl/S4VoA
[PR]
by fit_business | 2012-01-19 18:32 | 今日の編集部
ホテル業界から学べること
あけましておめでとうございます。年始や新年度はなんだか新しいことを始めたくなるNEXT澤です。

昨年の終わりのこと、ヒルトン東京ベイの方とお話をさせていただく機会がありました。さすが、ホテル業界!サービスに対する考え方に多くの事を学ばさせていただきました。何より私が驚いたのは、お客さまだけでなく、共に働く従業員のことを本当に大切に考えていることです。

食堂では、体調管理に気を配ったメニューが用意され、バックヤードのスペースも見えなければいい、というようなスペースではなく、従業員が気持ちよく過ごすことができる工夫が施されていました。お客さまに見えない部分にお金をかけるというのは、なかなかできないことだと思います。採用活動も、採用した方にとって将来的にも良い選択であるように一生懸命考えられていました。さらに、従業員送迎用のバスに乗車させていただいたのですが、そこにはお客さまの声が張られていました。それはクレームなどではなく、『こういう心配りが嬉しかったです、ありがとうございました。』というような感謝の言葉がたくさん。出勤前にそんな言葉を見たら、今日も1日頑張ろう、そんな気持ちになりますよね。

従業員の方が気持ちよく働いていなければ、お客さまに満足していただけるようなサービスはできないと思います。理想として口で言うのは簡単なことですが、実際に細かいことにまで取り組むことは簡単ではないですよね。フィットネス業界も、お客さまをおもてなしする場所という点ではホテル業界と同じ。お客さまからの接客の期待値はホテル業界と同じくらい、と言うことも聞いたことがあります。ホテル業界から学べることは沢山ありそうです。
[PR]
by fit_business | 2012-01-10 09:38