ブログトップ
<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
WEB広告
こんにちはwebの坂梨です。現在当社が運営するGYMCOで限定キャンペーンを行なっているのですが、そちらの広告運営をスタートしました。
WEB広告の面白さは何が良くて何が悪かったのかを微調整しながら進められるところかと思います。
クリエイティブなのか飛び先か、それともコンテンツに問題があるのかなど等...

さてGYMCOですが、こちらも将来的にその様な効果測定がようにしていきたいと考えています。
そのための第一歩として担当者機能があります。
こちらはキャンペーン情報を配信したり、見学申込を受け付けるなどのツールをご利用いただけます。
一次的には見学を成果地点として、どういったキャンペーンが利用者に響くのか、プログラムやスクール、料金のネックになっている箇所などの計測にと考えております。
そして二次的にはそういった入会者の店舗内の「リピート率」はどうなるのかといったところまで踏み込めれば、もっと快適になる気がします。入会経路ごとにポイントとなったプログラムとその他プログラムの利用率などを出せれば退会の原因や、より楽しんでいただくための方法なども見えてくるのではないかと考えています。

まずは一歩一歩GYMCOが一般利用者および店舗相互の良質な関係つくりに貢献できるようにしていきたいと考えています。
[PR]
by fit_business | 2013-01-30 17:34
ルーキーinパリ
こんにちは、NEXT澤です。

先日、パリで行われたルーキーコンテストに行ってきました。日本大会優勝の北川健太さんとアマチュア部門の伊藤典子さん、そして東山紗衣子さんが参加されました。多くの外国人の中で活き活きと動く日本人を目の当たりにし、とても誇らしい2日間となりました。

総評として、審査員を務めた竹ヶ原先生はフェイスブックで『ジャッジをしながら感じた事は、個性やオリジナリティって大切だなぁって事です』と仰っています。エアロビクスにまったく詳しくない私から見ても、北川さんの個性は際立っていました。北川さんのレッスンの後には、沢山の方が素晴らしかった、あなたの笑顔はみんなを幸せにする、と伝えに来ていて、言葉は通じなくても、人柄や個性は人の心を動かすのだと感じました。個性やオリジナリティは無理をして装うものでは無いと思います。しっかりとした土台を持ち、その上でその方独自の価値観・表現でレッスンを展開することが大切なのではないでしょうか。今年の日本大会では、どんな個性溢れる方が優勝され、フランス大会で活躍されるのか今から楽しみです。
[PR]
by fit_business | 2013-01-25 17:10
悩みの解決
みなさまこんにちは。剱持です。

先日、スープストックなどを運営している、株式会社スマイルズの遠山正道氏の講演をうかがいました。
そこで非常に共感したことは「悩みの解決=価値」という話です。
スープストックを立ち上げた理由も、女性が1人で気軽に入れるお店がないという悩みを解決したいと考えたためだということでした。

フィットネスクラブについても、同様ですね。
お客さまの悩みには、腰痛、肩こり、肥満といった身体的なことはもちろん、家に一人でいたくない、友達がほしい、楽しみがほしいなど心理的なものもあるでしょう。
入会時のアンケートでは、「入会の理由」など聞いていると思いますが、その後の対応で本当にそれを解決するためのことができているのでしょうか。
スタッフ皆が、お客さま一人ひとりの悩みを把握して対応していれば、それが価値となり定着率は確実に上がるでしょう。

当たり前のことに改めて気づかされた講演でした。
[PR]
by fit_business | 2013-01-22 18:14
心のケア
おつかれさまです。本庄です。

知り合いに医者のたまごがいます。
昨年より研修医として病院で働いていますが、その話を聞くと、本当に大変だなと感じます。

よく聞く、救急車をまるでタクシーのように使ってしまう人。
軽い気持ちで呼んでしまうというよりは、「自分は重病」という深い思い込みが原因のようです。
病院へ来れば、自分の病状を長時間にわたって訴え続け、その間にも他の患者さんがどんどん増えていく。そのため、ある程度のところできっぱりと「あなたは大丈夫ですよ」と伝えると、今度は怒りだしてしまう。要するに、身体のみならず、まずは心のケアが必要な方が増えているそうです。

そのような話を聞いて、そのような方を増やさないことに貢献できるのは、やはりフィットネスクラブではないかと感じました。地域と一緒になってイベントなどを行っているクラブもたくさんあるかと思いますが、それによって地域の人々の心を少しでも明るく、かつ健全な方向に導いてほしいと思います。
[PR]
by fit_business | 2013-01-17 21:59
2013IHRSA&米国クラブビジネス視察研修ツアー
娘も3歳になり、脳細胞を間引く時期に入りました。これまでは、とにかく多くの多様な刺激を与えて脳細胞を増やすことに協力してきましたが、ここから数年は集中することや、最後までやり切ることなど、いい習慣をつけるために、脳細胞を適度に間引く。確かに、今は興味があっちこっちに飛んで、やることなすことに一貫性がありません。彼女の興味のありかを見定めながら、伸びたい枝を大きく伸ばせてあげられたらと思います。岩井です。

3月の視察ツアーの企画時期に入りました。毎年、その時々で話題になっているクラブや業態を探して、視察先を決めますが、今年企画しているクラブは大きく3つ。

一つは、今米国で急速に浸透しているスモールグループトレーニングやファンクショナルトレーニングの提供をビジネスとして成功させているマイクロジムや総合クラブ。2つめに、従来のフィットネスやトレーニングだけでなく、栄養やスパなどのサービスにも留まらず、「スピリッツ」とか「オンライン」とか新たなコンセプトを採り入れて新たな価値を提供しているクラブ。そして3つめに、変化の激しい時代に柔軟に環境対応しながら長く成功してきている総合クラブです。

毎年、多くの発見があるこのツアー。今年も存分に学べる充実の内容を準備しています!詳しくは1月25日発行号の『フィットネスビジネス』誌にて。編集部にもお気軽にご連絡ください~
[PR]
by fit_business | 2013-01-16 19:41 | 今日の編集部
ガーデンヒルズスタジオ
 こんにちは。編集長の古屋です。2013年の1~2月は、新規にオープンするフィットネスクラブが少なく、あまりありませんね。そうしたなか、明日1月13日(日)から開業する「フィットネスクラブ広尾 ガーデンヒルズスタジオ」(東京・広尾)のオープニングパーティーに行ってきました。経営はもともと同所でクリニックをしていた方が行うのですが、運営はフィットネスクラブ広尾を経営している石橋産業株式会社さんが行います。30坪ほどのスペースにパワープレートを4台置き、セミプライベートレッスン(少人数制レッスン)を提供します。会員種別は、受けられるセミプライベートレッスンの本数により月会費が1.5~5万円まで3種類を用意しています。会員は「ご自宅の第二の部屋」をイメージした快適な雰囲気のトレーニングルームで、専任トレーナーにより目的に合ったキメ細かな運動指導を受けることができます。周辺は高級住宅地であり、同マンションにも1, 100世帯が居住していて、全世帯に2回ポスティングをしたところ、2日間の内覧・体験会に160名もの居住者の方が来てくださり、何名かは入会の申し込みをその場でしていかれたとのことです。

 パワープレートを使ったトレーニングは、アンチエイジングや脱セルライト、ロコモ・メタボ対策などに効果があるため、出産後お子さんを連れての主婦や介護予防などを目的に適切な運動指導を望む高齢者などにターゲットした運営、プロモーションを展開すると、早期に経営が安定軌道に乗るものと思います。

 こうしたマイクロジムが、欧米ではこの数年間、たくさん出店してきていますが、日本ではまだそれほど数がありません。ですが、生活者の高齢化や利便性の要請は、商圏の縮小によりアクセルをかけるわけですから、こうした目的志向の強いマイクロジムは今後増えていくものと予想されます。そのとき、キーになるのはやはりトレーナーでしょう。技術や知識があって確実に成果を提供できることに加え、お客さまに好感をもってもらえる人間性をもち、高いコミュニケーション力やセールス力を備えたトレーナーが求められるでしょう。

 「ガーデンヒルズスタジオ」はじめ、今運営を始めたばかりのマイクロジム業態の経営者、運営者の奮闘、活躍を期待するとともに、その成功と発展をお祈りします。
[PR]
by fit_business | 2013-01-12 15:05 | 取材日記
2013年も健康で
あけましておめでとうございます。NEXT編集部の桑田です。年末年始のお休み中、正月太りをしてしまいました。気をつけてはいたものの、ついつい、たくさん食べてしまいました。もとに戻すため、これから頑張って身体を動かしていこうと思います。
初詣に行った山中のお寺では、かなり長い距離の石段や木立の中を進む道がありました。そこをスイスイと進んでいくご年配の方がいらっしゃったので、普段から運動をして鍛えているのだなと感心しました。ロコモの心配もまったくなさそうな、元気な方でした。自分も正月太りをしている場合ではないなと思い、気を改める思いで参拝をしました。

新しい年を迎えて、新たな気持ちで進んでいこうと思っているインストラクター・トレーナーの方もいらっしゃることでしょう。少しでも、そのような方々の、新たなステップアップのお手伝いができればと思います。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by fit_business | 2013-01-11 15:17 | 今日の編集部
全国スポーツジム検索機能をリリース
明けましておめでとうございます。webの坂梨です。
さて当社では全国のスポーツジム検索サイトのGYMCOを運営しておりますが、
その検索機能をご自身のブログなどでご利用いただける機能をリリースいたしました。
この機能は当社が発行するデータを貼り付けていただくだけで、
ご自身のwebサイトでGYMCOのスポーツジム検索機能を利用できるようになります。

■イメージ画像
c0052138_13131864.png

powered byGYMCO



ブログを閲覧された方が「フィットネスを始めたい!」を思われた場合、
そのままジムやスタジオを検索できるようになります。

GYMCO検索機能を利用してみませんか?
ご利用は無料です。
詳しくはこちらよりお問合せください。
[PR]
by fit_business | 2013-01-09 13:14
新年
明けましておめでとうございます。
年末年始が大型の連休だったため、お正月を満喫しましたNEXT澤です。

毎年深川不動尊に初詣に行っているのですが、今年は本厄なのでお護摩祈祷をしてもらいに行きました。すると、今年は方位も悪いので、厄難消除と方難消除を併願するには、お札をワンランクアップしなければいけないとのこと。そこでケチケチするのも何だなと思い、言われるがまま木のお札にしましたが、本堂を新しくしたからかお不動さんも商売上手だなと感心してしまいました。

いつもより高いお護摩祈祷をしたからと言って油断しないよう、慎ましく1年を過ごしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by fit_business | 2013-01-08 13:38