ブログトップ
<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
早起きのススメ
NEXTの阿部です。
『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく』という本を書店で見た事がきっかけで、早起きにチャレンジしようと思いながらも、なかなか実行に移せずにいましたが、4月から平日に5時半起きを始めました。
いつもより1時間ほど朝の時間にゆとりが出来たのでランニングをしたり本を読んだりしていますが、通勤電車でもシャキッと目が覚めて気分が良いです。
朝、目が覚めてからベッドから起き上がるまでは自分との戦いですが、先日ネット記事で呼んだ『あなたが「あと15分だけ」と布団の中でグズグスしている頃、遠く離れたアメリカでは5時に起床したナイキのCEO、マーク・パーカーさんがすでに1時間の運動を終え、4時半に起きたアップルのCEOティム・クックさんは部下にEmailで指令を送り、同じく4時半に起きたスターバックスのCEOハワード・ショルツさんはすでに会社に出社しています。』という文章を思い出しモチベーションにしています。
せっかく早起きしているのだから・・・と久々に英語の参考書なんかも引っ張り出しました。
いつまで続くか分かりませんが、なるだけ継続しようと思います。
ただ、最近になって『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす』という本を知り、さすがに勘弁して頂きたいと思っております。
[PR]
by fit_business | 2014-04-21 13:16
人間の心理
大変期間があいてしまい申し訳ありません、本庄です。

以前、このブログで美容院を変えようと他社に行ったりした結果、
改めて以前行っていたところのよさを知り、戻ったことを書きました。

スタッフや雰囲気含めて、やはりその美容室がいいと
思ったのですが、やはりずっと担当してくれている美容師さんには
マンネリを感じ、別の方を指名することにしました。
しかし、正直またほかに行ってしまったほうが楽だなと感じたほど、勇気がいりました。
以前、美容師さんから「そんなことよくあるので、全然気にしない」
というような話を聞いたことがありますが、客側としてはかなり気を使います。

似たようなことは、クラブでも起こっているような気がします。
それは以前、パーソナルトレーナーをつけていた叔母が「ちょっと担当してくれている人に飽きちゃって。でもすごいいい人で変えるのも気を使うし、いっそクラブ辞めちゃおうかな」と話していたことがあったからです。

担当者と親しくなればなるほど、変えずらくなるのが人間の心理だと思います。
しかし、それで(勝手に)選択肢をせばめてしまうのも、もったいないことです。
美容師もパーソナルトレーナーも、もっと気楽に変更できる雰囲気があればあればいいなと感じます。
[PR]
by fit_business | 2014-04-14 09:02