人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
最近のマイブームは、リンパ
 こんばんは。久しぶりにフィットネス話題です。岩井です。

 あいかわらず、家計に占めるフィットネス係数が高い私ですが、最近注目しているのが、リンパ。リンパとは、血管や骨のように全身にはりめぐっていて、役割としては、簡単に言うと(私の理解では)全身で老廃物を集めて、流して外に出すこと。なので、リンパの流れが滞ると、むくんだり、たるんだ身体になる。これまでシェイプアップは、姿勢を整えて、脂肪を燃焼して、適正に筋肉をつければ実現できると思っていましたが、リンパマッサージで、この「むくみ」をとるだけでも、かなり体型が変わることに気づきました。
 というわけで、最近は、パーソナルでも、加圧でも、何かとリンパのことを教わります。加圧のビューティープログラムで学んだ顔のリンパマッサージは、朝化粧水をつけるときに習慣にしてやるようにしてから、あごの線が出て、首筋が少しすっきりしたような・・・。この調子で、エクササイズの合間にできるマッサージを覚えて、年齢が出ると言われる背中やお尻もシェイプしたいと思います。端から見ると「イタい」と言われるアラフォーの努力は続きます。
by fit_business | 2008-11-26 22:28 | 今日の編集部