人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
クリスマスツリー
12月に入り、街の慌しさに翻弄されている藤江です。
毎年、この時期になると、一年が経つのは本当に早いな~と感じます。
そのスピードは年々加速しているようにも思えます。
大人たちは、お歳暮、年賀状、大掃除と何かとしなければならないことが多く、とても忙しいシーズン。子供たちにとっては、冬休み、クリスマス、お正月とドキドキ、ワクワクするシーズンです。
私も子供のころは、この時期が大好きでした。冬休み、クリスマス、お正月……。寒いのは苦手でしたが、この時期だけは寒さも忘れて毎日フル活動でした。
12月初旬の一番の思い出は、クリスマスツリーの飾りつけ。毎年、兄と2人で飾りつけをしていました。大きなツリーにキラキラと輝く様々な飾り、年に一回しか会えないだけに、一つ一つ丁寧にツリーに飾りつけていったものです。
その思い出のツリーは、今は甥っ子、姪っ子のものに。私と兄が成人し、クリスマスツリーはしばらく出していなかったのですが、父が大切に保管していてくれたようです。昨年のクリスマスに、甥っ子、姪っ子から「クリスマスツリーをありがとう」のメッセージとともに写真が届いたときは、何とも言えない気持ちでした。
懐かしい気持ちと、思い出のツリーを大事にとっておいてくれた父への感謝の気持ち……。「ああ、こんな飾りもあったな、これが一番のお気に入り」と思い出のツリーとの再会を楽しみました。
今年も甥っ子、姪っ子は仲良くクリスマスツリーの飾り付けをしていることでしょう。
そのツリーの下にイブの夜に置かれるサンタクロースからのプレゼント。今年は何を贈ろうかな……。
by fit_business | 2008-12-03 21:13