人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
太鼓ビクス
おはようございます。毎朝「今日は暑い、普通、蒸してるのどれ?」を家族に聞いて嫌がられている本庄です。

先日、友人と一緒に太鼓ビクスを体験してきました。
なぜ太鼓ビクスかというと、9割は「太鼓が叩いてみたい」、
1割が「ついでにエアロビクスもできたら楽しそう」という単純な考えからでした。

そして、際に行ってみたところ・・ものすごく楽しい!!というのが私と友人の素直な感想です。
もう少し私の感想を述べると、太鼓を叩きながらステップを踏みだした途端、「この感覚はあれに似ている!」と感じたことがありました。

・コアリズムで、腰を振りながら前後に動いたとき
・右手が必ず勝つように一人ジャンケンをしてみたとき

非常にわかりにくい(きっと理解して下さる方もいると信じます)と思うのですが、
上記の感覚に似ていたのです。

要は、「普段は同時に行わない動きを、頭を使って意識して同時に行っている」ということです。
インストラクターの方を見ていればついていけるというものではなく、きちんと太鼓を叩くタイミングとステップを
自分で意識しないと変なところで音を出してしまいそうになります。

汗だくになって終了した後の我われの第一声は「これ、きっと痴呆症予防にいいよね?」というものでした。
この要領であれば、タンバリンとエアロビクスでタンバリンビクスとかも楽しいかもしれない・・などと
くだらないことで盛り上がりながら帰りました。

しかし、やはり本格的な太鼓とはどんなものなのか気になるので、また近い内に今度は
和太鼓に挑戦してみるつもりです。
by fit_business | 2009-06-16 08:56