人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
明日からHFJ2009
 こんにちは。編集長の古屋です。明日から3日間、ビッグサイトでHFJ2009が開催されます。このところ、取材、執筆、取材、執筆を繰り返していましたから、久々に業界の仲間たちに会えると思うと、嬉しいです。ぜひ会場で見かけたら、声をかけてくださいね。
 さて、2業態をやることというのは、なかなか難しいのでしょうか。あまり成功例を知りません。特に、一般的な総合クラブとジム・スタジオ型のロープライスクラブをひとつの会社が手がけるのは難しいのでしょうか。もしうまく経営するとしたらどのようにするのがよいのでしょうか。最近、こんなことをよく考えます。というのも、ひとつのエリアのマーケットパワーを2つの業態で最大限に引き出せないかと思うからです。また、それは、競合対策にもなるのではないかと思うのです。ジム・スタジオ型のロープライスクラブで、潜在的なお客様を顕在化し、そこでインキュベート(孵化)したお客様を、もう一ランク上の総合クラブへ送客するというモデルです。ここまで書いたら、時間がなくなりました。あしからず。

 はい。戻りました。実は、先ほどブログを書いているときに、テレビ東京のハイヤーが会社まで迎えに来てくださったんです。3時30分くらいから「NEWS FINE」という番組に出演してフィットネス業界の現状と課題についてほんの少しですがコメントしてきました。生出演でした。再放送やネットのストリーミングもあるかもしれません。もしよろしければ、見てください。
by fit_business | 2009-06-16 14:15 | 今日の編集部