人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
抑止力
皆様、おはようございます。
東京メトロ副都心線が渋谷に到着するほんの少し前、車内は大きく揺れるのですが、いつも揺れた後に聞こえてくる
「この先、揺れますのでご注意ください」
というアナウンスがどうもしっくりこない竹嶋です。

少し前の話になるのですが、アメリカのオバマ大統領来日と天皇陛下在位20周年記念式典が重なり、多くの警察官が警備に当たっていました。
コインロッカーは使えず(そもそも私は使いませんが)、道路も検問があり、ことの重大さを実感した次第です。

11月10日付の新聞には『都心部では街頭だけでなくホテルや駅の改札内も巡回させ、「見せる警戒」による抑止効果を狙う」とありました。

(小心者の私は特に)警察官がいると悪いことをしているわけでもないのになぜかソワソワしてしまいますから、確かに効果があるのでしょう。
防犯カメラも、たとえダミーだとしても気にしてしまいますから、これに近いのかもしれません。

その一方、全く意に介することなく平然としている人もいるようです。
なぜそう思ったかというと、警察官の目の前で堂々と信号無視をしている人を見かけたからです。
しかも一人や二人ではなく、結構な人数です。
しかし私が驚いたのは、信号無視をしている人たちを警察官が一切注意しないことでした。

警備に無関係なことには関心を示さないのでしょうか?
信号無視して誰かに突っ込んでいく人もいるでしょうから、むしろ注意を払うべきでしょうけどね。
もしかしたら「ただの信号無視」で、それ以外の問題を起こさなかったから見逃しているのかもしれません。

都心部の警察官には「信号無視」についての抑止効果がないようです(勿論すべての場合に当てはまるわけではありませんが)。

皆様のクラブでも似たようなことはありませんか?
スタッフや他の会員様がいらっしゃるのに、自分のやりたいことをしてしまう方が…。

私がクラブにいた頃は、駄目だとわかっているのにマナーを守れない方がいらっしゃって、スタッフや他の会員様に嫌な思いをさせてしまっていました。
お恥ずかしい限りです。

もしかしたら意識的にではなく、無意識のうちにやってしまう方もいらっしゃったかもしれませんね。

しかし、見て見ぬふりはしませんでしたし、スタッフにもきちんとご案内するよう徹底していました。

本来なら「人に見られているから」ではなく、「モラル」や「自分の信念に則って」ルールやマナーを守ることが重要なことは言うまでもありません。

これからも、「自分の両親に相談して」?あ、これでは自立できてない大人ですね…、「自分の良心に相談して」行動していこうと心に誓った竹嶋でした。
by fit_business | 2009-11-24 09:03