人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
個人情報保護法って?
桜のつぼみの様子もやや気になる、在川です。

あと2日で4月に突入です。さてフィットネスクラブに関わっている皆さん、4月1日から施行される法律・・・個人情報保護法に関する準備は整っていますでしょうか?実はちょうど、今月行われたFIA(日本フィットネス産業協会)コンベンションの個人情報保護法のセミナー内容をまとめていたところでした。法律?よくわからないし・・・あまり関係してくる場面は少ないのかな?なんて思っていましたがそうではありませんでした。たとえばクラブに入会されるお客様が申込書に記入する場面など、身近に個人情報に関することがたくさん溢れているんですね。監視カメラに映った映像でも、それ自体立派に個人情報になっているということにはちょっと驚きました。個人情報保護法について知る方法としては、関連する本を大手書店などで入手することもできるようですが、(コンベンションセミナーの講師である弁護士の滝田氏によれば)経済産業省のホームページにあるガイドラインやQ&Aが非常に参考になるということです。ダウンロードも可能ですので、ぜひ参考までにチェックしてみてください。★個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン★
by fit_business | 2005-03-30 23:36 | 今日の編集部