人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
流行語大賞
神泉駅付近のカラスに襲われましたNEXT澤です。
彼らは非常に凶暴です。
みなさま、弊社にお越しの際はご注意ください。

いよいよ年の瀬、今年も終わりを迎えようとしています。
毎年流行語大賞の報道を見ると特に年末なんだなーと感じます。
今年の流行語大賞は『ゲゲゲの』でしたが、
残念ながら私は女房か鬼太郎以外に『ゲゲゲの』という言葉を実際に使っている方を見たことがありません。
ただ、今年流行したものになってしまったのでしょうか?
そんな中で一番気になったのが『いい質問ですねぇ』という池上先生の言葉。
これも、一般の人が使ったかどうかはさておき、すごくいい言葉だなと感じます。

授業やセミナーなどでも「何か質問は?」という場面はよくありますが、
自分の疑問がその場にあっているのか、もしかしたらちんぷんかんぷんなことを言ってしまうのではないか、質問に対して「何も聞いてなかったんですね!」なんて言われてしまうのではないかとビクビクしたものです。
池上先生のように、わからなくて当たり前というスタンスの先生はこちらも素直に質問したくなります。
それに対して、「いい質問ですね」と言ってもらえたら、自分を認めてもらえたようでうれしいですよね。
池上先生の『伝える力』という本を読みましたが、週刊こどもニュースという子ども向け番組をやったことで、「まったく知らない人に説明するにはどうしたらよいか」を常に考えるようになったとのことです。
子どもにもわかるように説明するって簡単そうで難しいことですよね。
私たちの仕事もフィットネスの仕事も、世の中すべての仕事は人に伝えることから始まります。どんなに良いことをしても伝わらなければ意味がない、です。私も上手に伝えることを心がけていきたいと思います。
by fit_business | 2010-12-21 10:04