人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
同窓会でしみじみ
こんにちは、NEXT編集部の三方です。

先週末、高校3年クラスの同窓会に参加しました。
まだまだ地元(厚木)に残っているメンバーが多いものの、
結婚して子供や家族が増えていたり、仕事でやつれていたり、
意外な2人がくっついていたりと、驚きの多い同窓会でした。

担任でお世話になった先生も2年前に退職され、
100日間の世界一周旅行に出かけた後、現在は海外から来日して間もない
高校生に日本語を教えているそうです。

印象的だったのは、定年まで2年を残して退職された理由が、
「若い人に席を譲ろうと思った」とおっしゃっていたことです。
その「若い人」というのは、今の私くらいの年齢の人を指しているのだと思います。
彼が育てた生徒達が今は教師となり、また生徒を育てる・・・。
先生が育てた生徒がそれぞれに活躍しているのを聞いて、
なんだか私が勝手にうれしくなりました。

失礼ながら、小さい頃から教師という職業は全く興味がなかったのですが、
今こうして社会人になってみると、先生方の仕事のありがたさがようやく理解でき、
直接的ではなくても少しは仕事で恩返しできるようになったのかなとしみじみ感じた週末でした。

因みにその先生、私がアルバイトをしていた某フィットネスクラブの会員さんでした。
今も通っているのか聞き忘れたのが何とも心残りです(笑)
by fit_business | 2011-08-15 18:01