人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
シューカツ
朝は布団のぬくもりが恋しく、なかなか起きられない
NEXT長谷川です。

明日12月1日に13年春採用の就職活動が本格的に始動します。
震災の影響や憲章の見直しで例年より2ヶ月遅れのスタートだそうです。
最近では、ウェブで説明会を開催したりと企業の方もPR活動に力を注いでいるようです。
おそらく、今でも説明会の予約すら出来ない学生は多くいるはずです。
選考に進めるかどうかは別として、平等に説明を受けられることはとても良い傾向だと思います。
反面、説明VTRを制作・販売するマーケットも拡大するかもしれません。
就活マーケットは今後も衰えない気がします。

そんな中こんな記事がありました。
『大卒内定率が59.9%(10月1日現在)で史上最低だった昨年同期を2.3ポイント上回る「日本経済新聞11月18日(金)夕刊より抜粋」』

景気は回復傾向にあるのでしょうか。
このように就職活動を取り巻く環境が激変する中、一括採用を見直し、通年採用を取り入れている企業も増えてきているようです。
他にもインターンの受け入れを積極的に行うなどして人材の取込・確保しているようです。

余談ではありますが…私の後輩の学生も、某スポーツクラブのフロントスタッフとして頑張っておりましたが無事に内定を頂けたようです。

なかには、これまでの経験を生かしてインストラクターの道を歩み出す後輩もいます。そんな後輩たちのためにも、そして全国で活躍されているインストラクターさんのためにも、私自身もっともっと頑張らねばと感じさせられた1日でした。
by fit_business | 2011-11-30 16:38