人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
キャリア形成
昨年くらいから、花粉症が悪化してきました。
NEXT長谷川です。

「企業が世界規模の競争に直面する中、大学の秋入学移行や通年採用は時代の流れ。学生も自分でキャリア形成する力が必要」

今朝の日経新聞1面『採用異変』の引用です。私は特に、最後の一行が印象に残っています。私の学生時代は夢ばかり大きく、しかし現実的には何をしたらいいのか全く分からない状態でした。恥ずかしながら、大学に通っていながら社会の事は理解せずに過ごしてきました。

社会経験といえばアルバイトくらいで、当時私はスポーツクラブのフロントスタッフとしてアルバイトをしていました。土地柄、高齢の方が多く、土日はキッズのスイミングやバレエ、空手のクラスの対応で混乱する事もしばしばありました。どうすればもっとお客様に満足してもらえるかアルバイト同士で意見を出し合い、それを社員に伝えたりもしました。

現在は仕事柄その時の経験が少なからず生きていると実感しています。
しかし、学生時代に経験してきた事や、学んできた専門分野以外の仕事をしている人の方が大多数ではないでしょうか。学生の時から明確な夢があって、それに必要なスキルを心得ていてる人は稀だと思います。

私はもうすでに社会人になっているので先の言葉を借りるなら、「社会人も自分でキャリア形成する力が必要」と言えます。

さて、今月25日発行のNEXT4月号の特集は、「トレーナー、インストラクター・オブ・ザ・イヤー」です。
さまざまな活動を通して、企業や社会に貢献している方を特集しております。
フリーランスの方や企業に勤めている方の独自の活動などをご紹介しているので、皆さまの参考になれば幸甚です。

お手元に届くまで、もうしばらくお待ち下さい。
by fit_business | 2012-03-21 13:24