人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
マナーとは…
すでに毎朝汗だくの本庄です。

3月は引越しの季節。近くのアパートでも多くの引越しが
行われたようですが、管理人を苦しめるのは、出ていく人が
捨てていくゴミの山。有料のものまで、知らん顔で捨てて行って
しまう人がいるのは例年のことのようです。

また、私の家の近所にあるマンションでは、ゴミ置き場が
シャッター式で開け閉めの音がうるさいためか、管理人が夜中の
ゴミ出しを禁止し、鍵をかけました。すると、住人の
なかには、別のマンションのごみ捨て場に捨てる
人や、シャッターの前にゴミを置いたままにしてしまう人も。
管理人は注意書きの貼り紙を出しましたが、
その光景は変わることがありません。

一方、別のマンションはいつでもきれい。
それは管理人がこまめに掃除をしているからです。
マナーが悪い人はどこにでもいるかと思いますが、
それを貼り紙ひとつで注意するのではなく、やはり管理人本人が
きれいにしている姿勢を見せれば住人も意識するようになるのだと思います。
ただ文字や言葉にする前に、本人がその姿勢を見せることが大事なことは、
どんな状況でも同じなようです。
by fit_business | 2012-04-13 19:45