人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
運動をする意味
こんにちは、NEXT澤です。
よく米国のフィットネス参加率と日本のフィットネス参加率が比較されます。日本よりも参加率の高い米国に学ぶことは沢山あると思いますが、食生活も違う、肥満率も違う、標準的な体型も違う米国と日本のフィットネスはやっぱりどこか本質的に違うのでないかと思います。

日本人の20代の女性は、肥満よりも低体重の方が5倍も多く、30代でも低体重の方が肥満より多いのです。肥満でない人が健康になるために必要な運動と肥満の人が健康になるために必要な運動は違います。フィットネスクラブに来ている方はそれを理解しているのでしょうか?たまに、見るからに拒食症と思われる女性が必死の形相でトレッドミルで走っているのを見ると、ちょっと怖いような気持ちになります。

可愛くなりたい、モテたい=やせることと考えている若い女性がたくさんいると思います。それは、テレビや雑誌や社会の風潮がそうさせている影響があると思いますが、女性の魅力はそれだけではないと思います。その人が健康になるために、その人が何か目的を達成して幸せになるために、何が必要なのか。フィットネスクラブは運動を通じて健康を提供するところです。その人の健康や幸せに繋がる運動の提供ができる場所であり、来る人もそれを理解して利用してすればもっとフィットネスクラブが豊かな施設になると感じました。
by fit_business | 2012-08-24 17:07