人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
虫歯の日
虫歯ゼロを目指して治療中の鈴木です。

あさっての6月4日は「虫歯の日」。
「ムシ」の日ということで、虫歯予防デーなんだそうです。
そういえば小学生の頃は毎年この時期に歯科検診があったような気がします。
私は昔から歯だけは丈夫で、くるみやアーモンドなどの殻も歯でガリッと開けられるほどなのですが、それでもこの頃は虫歯と親知らずに悩まされるようになりました。

虫歯になると集中力も落ち、姿勢も崩れ、何事にも力が入らなくなります。
山の上など高度が高くなると平地では痛まなかった歯もキンキンと痛み出すこともあり、以前は持っていた正露丸をつめて下山まで耐え忍んだこともありました。
そんなわけで今年の目標は虫歯ゼロ。
いつも通院するのが面倒になって途中で投げ出してしまうのですが、歯科医師に「もういいですよ」と言われるまで、粘り強く通う決心をしています。

心身の健康は丈夫な歯と肉体から。
「予防医学」の重要性が注目されている現在、まずは自分にとって一番身近な部分である「虫歯予防」からしっかり見直そうと思います。
by fit_business | 2005-06-02 17:13 | 今日の編集部