ブログトップ
Leadership より
みなさまこんにちは。残暑お見舞い申し上げます。剱持です。

『フィットネスビジネス』67号はご覧いただきましたか。
こちらで、株式会社FiNC代表の溝口勇児さんとTCCコーポレーション株式会社代表取締役田所邦雄さんが対談されています。
田所さんはブランドマーケティングに精通した方で、すばらしいお話をうかがうことができました。
文字数の関係で掲載できなかった部分がありますので、こちらで紹介させていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


溝口:私が以前ご相談したときに、「向上心ややる気を失った人には、その背景がある。それをコミュニケーションで見つけて、解決すること」とおっしゃっていましたね。すごく大切なことを学びました。

田所:甘いと思われるかもしれませんが、私のこれまでの経験では、心底どうしようもない人はほとんどいません。社員は皆、向上心があって、少しでも成長したい、よりよい生活がしたいと思っているはずです。それを失ってしまった原因があるのです。逆に言えば、人間を信じなければ経営はできません。可能性を信じて、盛り立てていくことが必要だと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

もちろん、従業員と経営者の双方にその責任はあるわけですが、それぞれが諦めるのではなく、コミュニケーションによって解決することが重要なのだと感じました。そこで信じることも、リーダーに必要な要素なのかもしれないですね。
[PR]
by fit_business | 2013-08-12 18:56