人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
今日は防災の日です。
クロールで息継ぎをするたびにおぼれそうになる高橋です。こんばんは。


いつもより電車が混んでいるな、と思ったら今日は9月1日、新学期開始の日です。昨日までは見なかった制服姿の子たちが見られるようになりました。

そして、9月1日といえば、「防災の日」。
家に帰ってテレビをつけて(このブログ、家で書いています)、防災訓練の模様をみるまで今日が防災の日だなんてことはすっかり忘れていました。
災害に備えて防災用具を常備しているということはありません。何かしておかなければ、と思っても「ま、今度やればいいか」とついつい先送りしてしまいます。しかしこのところ頻繁に起こる大規模な地震のことを考えると、せめて、自分の家までの道ぐらいは歩いてでも帰ることができるように大まかにでもきちんと道順を確認しておくことも必要ではないかと思っています。


ところで、もし自分がクラブで汗を流している最中に突然大地震がおきたらどうなるだろう、ということを考えたこと、ありますか?
エクササイズ中、手元にあるのはおそらく少量の水とタオルだけ。
いくら水さえあればなんとかなる、と言っても十分な量とはいえないはずです。
またロッカールームにいてまだ着替えている最中、シャワーを浴びている最中など、素っ裸で無防備な状態のときに地震が起きてしまったらどうなるのでしょう。
冷静に対応できるのでしょうか。
先日の宮城沖の地震でも、できたばかりの複合施設でプールの天井が落下する事故が発生しました。利用者はみな突然の出来事にパニックになったようです。

けが人がでたものの重傷者がでることなくすんだのは不幸中の幸いではありますが、ダメージを最小限におさえるためにも日ごろから自分なりにシミュレーションをしておくことが大事なようです。
by fit_business | 2005-09-01 23:38 | 今日の編集部