人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ハッピーに行ってハッピー!
岡山でままかりをたべてハッピーな岩井です。

昨日、9月号の入稿を終え、今日から早速11月号の取材がはじまりました。
11月号の特集は「地域密着マーケティング」、ということで今日は徳島のハッピーさんと、岡山のレイスポーツクラブさんにお伺いさせていただきました。
古屋編集長に「地域密着マーケティングってどう定義する?」と聞かれて、「うーん、地域のコミュニティ的存在になれていることですかねー」と軽く答えてしまっていましたが、実際に取材にお伺いして感じたのは「地域で頼りにされる存在」になれる活動をしているっていうことかなと感じました。ハッピーさんは特に地域の企業や団体に「健康情報の発信地」として頼りにされていましたし、レイスポーツさんは、その非常に高いトレーナー教育から、特に健康面に不安を抱える地域の中高年層の方々や、傷害を克服してまた第一線に復帰したい、高いパフォーマンスを発揮したいという地域のトップアスリートの方々に絶大なる信頼を得ていることを感じました。
「地域密着マーケティング」の取材は経営効率だけでは計れない企業の価値の真髄を改めて見つめなおす機会になりそうです。
by fit_business | 2005-09-14 21:19 | 今日の編集部