人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
東京ウォーカー

金曜日にblogをさぼった田辺です。。

今日はまるで夏が戻ってきたかのようにカンカン照りになっていますが、
先週末は、さすが九月になったなぁと思わせる涼しい日々でした。
この季節はどうしたって外を歩きたくなります。

と、いうことで、土曜日は東京散歩を決行。

まずは、なによりも公園でしょうということで、井の頭公園へ。
井の頭公園はおろか、吉祥寺という駅も降りたことがなかったのですが、
駅を降りて、てくてくと公園めざしてあるく町並みは、穏やかでいい感じでした。
国木田独歩の『武蔵野』のあの感じが鼻先をくすぐる感じっていうんでしょうか。
歩きながら、「なぜ日本の池には、必ず鯉が泳いでいるのだろう」などと
よくわからないことを考えながら、秋の空気を存分に吸いました。

そのあとは、昔の職場のある荻窪へ。
懐かしい町並みを歩きながら、ずっと行きたかった「TOMATO」へ。
欧風カレーの有名なお店です。
牛タンカレーで2100円って、どういうものなんだろう、と
出てくるまでの期待も高まります。
「お待たせしました」と、出されたものは、
珠玉のカレーここに極まり!といった体の、見事なカレーでした。
タンの柔らかさはいうまでもないですが、驚くべきはルウ。
口に入れたときにふわっと広がる香ばしさと、
噛むごとに口にはじけるスパイスの刺激。
お口の中が未体験ゾーン突入で、幸せなひとときをすごせました。

幸福な気持ちにつつまれながら、
おつぎは大田黒公園へ。
音楽評論家、大田黒元雄のお屋敷です。
手入れの行き届いた日本庭園で、井の頭公園の力強さとはまた違った趣です。
去年はよくこの公園で弁当を食べていたものです。
お茶を飲みながらしばし息抜きをして、次なる目的地へ。

JR総武線に乗って、降りたところは秋葉原。
いま一番アツいスポットですね。
いつのまにか駅の中がガラっとかわり、知らない出口も増えていてビックリ。
降りると目の前にニューオープンのヨドバシカメラ。
人の波に流されて店内に入ると、大盛況でした。

店内をぐるりと回って、秋葉原のエナジーあふれる町中を歩き回っていると、
だんだん日も暮れてきたので、帰路につくことに。

外堀通りをひたすら歩いて東京駅、そこから左に曲がって茅場町まで、
いろいろなものを見ながらあるいてきました。

歩き通した一日。
家についてじんわりとやってくる足の疲れを感じながら、
体も、気持ちも健康になったような気分です。

歩いて回って、体も心も健康に。
もうじき最高の季節がやってきますよー
by fit_business | 2005-09-18 14:40 | 今日の編集部