人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朝フィットネス、夜ビジネス
日々フィットネス、ビジネスな岩井です。

 今日、大手商社の方々とブレーンストーミングをしている中で「そういえば、フィットネスもビジネスもnessがついてますねぇ」とのひとこと。「そういえばそうだなぁ」と珍しく辞書を引いてみました。
 フィットネスっていうのはフィットの名詞形、ビジネスは恐らくビジーの名詞形で、「フィット」は「適合している状態」「健康でいつでも用意ができている状態」に対して、「ビジー」は忙しいが語源かなと思いきやビジネスはそもそも「bisignis(苦労・孤独)からbissinesse(多忙)を経て現代のbusiness(職業・仕事)にたどりついた」のだそうです。
 こう考えると日々、電話で「はい、フィットネスビジネスです」と受け答えしている自分の状態が複雑に思えてきます。
 今はまさに語源のビジネス。オフィスでひとりこのブログを書いています。ちなみにビジーには「にぎやかな」「繁華な」という意味があります。明日は福岡出張。夜はラーメンとめんたいこでビジネスになりたいわ。
 
by fit_business | 2005-09-21 23:55 | 今日の編集部