人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
もう一回りフレームを大きくして考えてみよう
 こんにちは。編集長の古屋です。

 今日は、これから明治スポーツプラザの石原社長にインタビューして、そのあと一緒にルネサンスの斎藤社長が主宰している企業内ベンチャー協議会に参加して、食事をするため、ここ(編集部)にもどってこれませんから、昼間のうちに一言書いておくことにしました。実は昨日、某大手ポータルサイトの方々と一杯やりながらずっとどうしたらビジネスを成長させることができるかということを話していました。細かいことはさておき、昨日改めて確認したことは、もう一回りフレームを大きくして、しかも私情を廃して客観的に考え、次の一手を打つことの大切さでした。誤解を恐れずにいえば、経営者はいつまでも戦術レベルにこだわっていてはいけません。大きく発想しないと。それで、今日の企業内ベンチャー協議会の講師アルファパーチェスの松本社長のお話を聞いて、そのことについてもう一度確認してみようと思いました。松本社長はITを活用しての企業の間接コスト削減を5年前に事業化し、「創業5年で売り上げ100億円を目指す勢い」だそうです。楽しみです。
by fit_business | 2006-01-18 15:37 | 今日の編集部