人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
無念ナリ。
おはようございます。高橋です。

先日何度と無く邪魔が入ってのびのびになっていたビクラムヨガの体験にやっと行くことができました。

「暑さ辛さを楽しんでいって下さい」
インストラクターさんのその言葉が示すとおり、レッスンは私の想像をはるかに超えて過酷なものでした。
普段私が通っているヨガレッスンもレベルとしては「ハード」に設定されていますが静かに静かに進行されます。そのせいか人一倍硬い私の身体と相談して「このポーズは無理だな」と思うと適当に流してしまうところがありました。
反面、ビクラムヨガのレッスンはそれが一切許されないアグレッシブな雰囲気があって、「もっと、もっと、あと1センチ!!」というインストラクターさんの声に限界以上の動きをしてみようという気持ちになります。そして自分なりになんとかうまくポーズをとれた時に全身に走る気持ちのよさがなんともいえない充実感をもたらしてくれます。

しかし、無理をしすぎたのでしょうか。
トゥリーのポーズのあたりから足がつりはじめ・・・。合い間に挟まれる「屍のポーズ」(リラックスをするポーズ)をとるたびに「いっそこのまま楽にしてくれ」と思うようになってしまいました。
無理は禁物です。90分のレッスン中15分を残してスタジオを出ました。

ラウンジで涼をとっていた私は、レッスンを終了して出てくる人たちを出迎えることになりました。90分を十二分に満喫した人たちの顔はみな熱さのために高潮し、(脱落した者の負け犬根性がそうさせるのでしょうか)どこかとても誇らしげに見えました。

無念ナリ・・・。私も最後までレッスンに参加していたかったです。
by fit_business | 2006-06-23 08:58 | 今日の編集部