人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
打ち水でエコ
こんばんは。平井です。

暑い日が続きますね。今日は太陽が照りつける中、一日中外をいったりきたりする羽目になり(自分が悪いのですが)本当に暑さにやられました。

 今朝、渋谷の駅を降りてふと気になったことがありました。地面が濡れている。しかもかなりの広範囲。打ち水かな?と思いながら、なんだか少し涼しい気分で歩いてきました。そのあと電車の中吊りで「打ち水」のポスターを発見。どうやら、「打ち水」が都内を中心に流行っているようです。実際にいくつかの非営利団体が中心となり、一斉に打ち水をするという大きなイベントを行っていて、それによってその場の気温が1℃くらい下がるそうです。ルールは新しい水を使わずに再利用する、という一点だけ。家庭で残った水をペットボトルなんかに入れて集まるそう。この取り組みは2003年からはじまっているそうですが私はぜんぜん知りませんでした。
 実際に下がる気温は一時的なものでも、それ以上の効果がありそうです。エコの意識を共有してPRするのにはいいし、昔ながらの日本の知恵に、なんだか懐かしいような気持ちが沸いてきます。クーラーをガンガン効かせた部屋でぐったりしているよりもずっと涼しく感じられそうです。
 打ち水のコツは、朝や夕方の涼しい時間帯に、日陰や風通りのいい場所でやることだそうです。みなさんも暑い日にためしてみてはいかがでしょうか。
by fit_business | 2006-08-07 23:11 | 今日の編集部