人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブームにならない
おはようございます、平井です。

先日、お休みをいただいて少し福岡に帰省してきました。

福岡は本当に食べ物がおいしくて、帰省するたびに「これだけは食べたい!」というものがいくつかあります。地元のラーメン、下関の市場で食べるお寿司、そして、昔から通っているうなぎ屋さんの蒲焼。
とくにこの古いうなぎ屋さんは、何度となく食べているのに、食べるたびにいつも改めておいしさに驚きます。西日本では東京とは違い、蒲焼を焼く前に蒸すことをしません。このお店は特に、プリプリした歯ごたえとお肉にも負けないほどの存在感が、よそで食べるうなぎとは別の食べ物じゃないかと思うほど。お店は古い市場の裏通りを入った人目につかない場所にあり、なんともいえない趣があります。しかし、これまでお店の中が満席だった、ということは一度もなく、たぶん通う客はみな常連ばかり。そしてこの店は、テレビや雑誌には出ず、インターネットでの露出も全くと言っていいほどありません。
あまりのおいしさと、この”混んでない”お店の状態がとても不釣合いで、「もっと宣伝したらいいのに…」なんて昔の私はいつも思っていました。
しかし、先日お店を訪れた時に伺ったご主人の言葉が印象に残りました。
「ブームになったら終わりです」

最近は何でもみんなではやしたててブームにしてしまいますが、ブームになれば必ず衰退がやってきます。本当にいいものを守るためには「ブームにならないこと」こそ大切にしなければならない。難しい時代だと改めて感じてしまいました。
by fit_business | 2006-08-16 07:39 | 今日の編集部