人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
向かい風もチャンスに。
こんばんは、平井です。

今日は、東京ビッグサイトで開催された「ダイエット&ビューティーフェア2006」へ行ってきました。フィットネスとも関係が深い「ビューティー」に関する新製品がたくさん並んでいて、また個人的にも気になるブースがたくさんありました。(高そうな美容液や、内臓を温める謎のボールなど・・・)

その中でも今回特に多かったのが岩盤浴施設の企業の出展です。最近、ある週刊誌で岩盤浴施設の衛生面の問題点を厳しく書かれましたが、今回のイベントでは多くの企業がその記事を展示して、自分の施設はいかに「衛生的」かを強くアピールしていました。業界にとって向かい風ともなりそうなあの記事を逆にチャンスととらえて、他社との差別化をはかる企業が多いようです。「これからは本格的に淘汰が始まり、本当にいい施設だけが残っていくのだろう」と感じました。
実際、岩盤浴の施設はどんどん進化しています。最近では水洗いできる施設がかなり多くなっています。どんなピンチもビジネスチャンスに持っていけるのだと感じました。
ちなみに、今月25日発行の「フィットネスビジネス」のHit itemは「岩盤浴」です。ぜひ読んでみてください。
by fit_business | 2006-09-13 22:21 | 取材日記