こんにちは。編集長の古屋です。
携帯用・家庭用2種類の新型ゲーム機で任天堂がソニーに圧勝との記事が新聞を賑わせています。任天堂のマーケティングは凄いなと思いました。ニーズのツボをきちんと押さえ、大人と子どものそれぞれに魅力的な商品の開発をしています。ソニーが都心のエクスペリエンス溢れるジム・スタジオ型クラブだとすると、任天堂は各世代のそれぞれのニーズを一つひとつきちんと満たして多くの会員を抱える総合クラブのようです。任天堂のゲーム機のような発想で多くの方々に愛される総合クラブはつくれないものだろうか?そんなことを考えました。(念のため、ソニーの名誉のために言っておくと、ソニーのマーケティングが優れていないわけではなく、それはそれで強みを活かし絞りをきかせたやり方で立派だと思います。)