人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
うちの大家さん
おはようございます。今日は福井に出張の平井です。

私はマンションに住んでいますが、うちの隣に、大家さん夫妻が住んでいます。きびしい環境だ、と言う人もいますが、これが結構気に入っています。我が家のベランダの向こうには大家さんの庭が広がっていて、植物好きの夫妻が手入れしている鉢植えやら草木で溢れて(ほんとうに「溢れている」という感じ)、うちのマンションは近所でもちょっと目立つくらいの「緑の館」です。いろんなところがとても行き届いていて、いい住環境なのです。

そんな大家さんのお宅にお邪魔するのが月に一度、家賃を納めるときです。上がって上がって、これ飲んで、これ食べて、と言われるままにまかせると、気づいたら一緒にテレビを見ながら夕食をいただいてビールまで飲んでいた、ということもあります・・・。年齢は私の両親よりも少し上くらいの2人は気さくで若々しくて、つい何でも話してしまう人柄。この間は風邪をひいたマンションの住人を車で病院まで連れて行ったと言うし、本当にあったかいです。東京にもまだ残るあったかいふれあい。捨てたもんじゃない、と思ったりしています。
by fit_business | 2007-05-31 07:22 | 今日の編集部