人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「人」が活躍するフィールドを伝える事
気付けば9月になってから10日が経ちました。
「スポーツの秋」、「読書の秋」、「食欲の秋」。皆さんの今年の秋は、どんな「秋」でしょうか。
「スポーツの秋」を目指しつつ、「食欲の秋」でお腹を壊してしまった、佐々木です。

さて、今日のブログは、人が活躍するフィールドを伝える事。つまり、自分がどこで活躍をするのか、目指すのか…その情報提供の大切さを考えていきます。

何故このテーマを考えるようになったのかというと、それは先日、あるきっかけがあったからです。
そのきっかけというのは、8月31日夜の、インターンシップで2週間働いた大学生への“お疲れ様会”での事でした。
“お疲れ様会”と言っても、いつの間にか…“彼への激励会”、さらには“古屋さん・岩井さんのビジネススクール”になっていました。
彼(20歳)も私(24歳)もまだまだ未熟者です。そんな私達に古屋さんと岩井さんは、社会の事・ビジネスの事など、分かりやすく教えて下さりました。
その中でも、私は“ビジネス”の話が非常に印象深く残っており、興味深く聞いていました。その内容を今回は詳しく話しませんが、『お客様のために』商品を開発していく事が重要なビジネスの世界で、私はいったい何ができるのだろうか…何を発信できるのだろうか…と、考えるきっかけになったのです。 

私の担当している業務は『求人情報・オーディション情報等の提供サービス』です。
フィットネス業界で活躍している人・これから目指そうとしている人を支える仕事をしています。もっと言うならば、企業側への役割は人材確保の重要な情報発信、ユーザー側へ役割は将来の人生を決める重要な「きっかけ」を提供しているものだと実感しています。
ですから、両者に対して、様々なサービスを提供していきたいと考えているわけです。

まず、求職者にとって、何よりフィールドの選び方が大切なのではないかと考えます。自分はどういった土で育つことが出来るのか…どういった肥料が必要なのか…。突然花で例えてしまいましたが、自分の生きるフィールドを見つけられるかどうかで、自分(=花)を咲かすか枯らせてしまうかが決まります。もちろん、どんなフィールドでも努力や我慢は付き物ですが…。
その努力や我慢が報われる場を私は提供していきたいと思っています。

次号の『NEXT』も求人情報が熱い!!
私は、そんな情報を提供していきたいです。それが、一人一人の人生のフィールド選びに繋がっていると考えると、責任を感じ熱くなるわけです。
今後も、『NEXT』・『フィットネスジョブ』をよろしくお願い致します。
by fit_business | 2007-09-10 20:14