人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「カロリー」と「エコ」の二極化
おはようございます。平井です。

昨日、有楽町でセミナーがあったので近くでお昼を食べようと思ったら、駅前の眺めがいつもと何か違う・・・と、話題の「有楽町イトシア」ができていることに気づきました。最近世間のことにすっかり疎いので、あんな場所にできたとは知りませんでした。東京はすごい速さで変わっていきますね。
中に入るとたくさんのお店と、やはり、たくさんの人がいました。例のドーナツ屋さんの前には長蛇の列ができていて、「1時間30分待ち」というプレートが。ただでさえ並ぶのが嫌いな田舎者の私は、ドーナツのために1時間半も待てるというのが不思議です。ドーナツの包装に使われている、環境負荷が大きそうなピザを入れるような箱も、不思議です。

例えば、ボルビックがやっていた「1リットルfor10リットル」のキャンペーンとか、パタゴニアが開催しているオーガニックマーケットのように、エコにつながる活動がプロモーション効果になっている企業があります。一方で、高カロリーや肉食はそれだけで不経済だったり環境によくなかったりするので、ジャンクフード系の企業では事業内容と背反する「エコ」を打ち出しにくいのかもしれません。最近はカロリーとエコが二極化しているような気がします。
私はメタボという言葉を多く聞く環境にいるので、「このドーナツ屋さんが儲かれば儲かるほど、医療費が財政を圧迫するのかなあ」と、「風が吹けば桶屋が儲かる」的についぼんやりと考えてしまいました。
ちなみに、私はカレーを食べました。
by fit_business | 2007-10-30 08:31 | 今日の編集部