人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
走る
寒い日が続くなか皆さんかぜをひかずお過ごしでしょうか?
こんばんは菅沼です。

2008年になり1月から2月半ばあたりまでは色々な企業の展示会が続きます。毎回展示会に行くと、各社、主軸にするカテゴリーがあるのですがどうやら今年は各社揃って『ランニング』のようです。

元々、『マラソン王国』みたいなことばがあったり、正月には駅伝などといった感じでかなり前からランニングには馴染みのある国ですが、2007年にはじまった『東京マラソン』をきっかけに(違うかもしれませんが)もっとおしゃれに走りたい女性のために『ランスカ(ランニングスカート)』が販売されたり、ランニング専門ストアが銀座にできたり、『ランステ(ランナーズステーション)』と呼ばれるランナー専用のロッカー、シャワー施設が神保町にオープンして、出社前や出社後だけでなくお昼に軽く走ってからランチなんて利用者もいるようです。そのほかにもミュージックプレーヤーを聞きながら走るランナー用のウエアやポーチなどの小物類も各社から販売されていたりと、これからまだまだ伸びが期待できそうなカテゴリーのようです。
実際、数値でみても『東京マラソン2008』の申し込み数は前年比の約65%増の約156,000人の申し込みがあったり、イベント的にも『東京マラソン2008』の後は『北京オリンピック』や各メーカーが企画するイベントがあったりといった感じで、まだまだ色んなランニングアイテムが出てきたり、動きがありそうな感じです。走るのは苦手な私ですが、私も注目していきたいと思っています。

ちなみに、12月に発売したWii-Fitは1ヶ月で100万台以上の販売を記録したそうです。そんなWiiでも「自宅で世界中を走れる」Wii-Runningみたいなものもでるかもしれないですね。
by fit_business | 2008-01-20 23:07 | ショップ日記