人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
バレンタインデーなので・・・
こんばんは、2月に入り東京では3度も雪が降り、年のせいなのか、今年が異常に寒いのか、はたまた事務所の暖房のききが悪いのか、何のせいか分からなくなるぐらいなかなか体が温まらなくなっている菅沼です。

今日はバレンタインデー・・・なにかバレンタインネタを無理やりにでもショップと結びつけてブログを書こうと思ったが特にバレンタインに思い出が無いという悲しい人間のためどうもそれはできないようなので、バレンタイン当日にチョコレートケーキを作る人はいないと思ったのだが、せっかくなので今回はオーブンいらずで誰でも簡単に作れるチョコレートケーキのレシピ。
まず、用意するものは・・・
・ホットケーキミックス:200g
・ココア:30g
・チョコレート:100g(個人的にはビターチョコがオススメ)
・無塩バター:100g
・卵:2個
・牛乳:50cc
・ブランデー:大さじ2杯(オススメはGODIVAのチョコレートリキュール)

そして作り方は…
①まず、卵、牛乳、砂糖、ブランデーを泡立て器で泡立てる
②①を泡立てている間にチョコレート、バターをレンジで約1分温める(溶ければOK)
③①と②を混ぜ更にそこにココア、ホットケーキミックスを『だま』にならないよう数回に分けて入れ、ゴムベラで混ぜる。
④よく混ざったら炊飯器に流し込み、『飯炊』スイッチを押す。
⑤度々炊飯器の蓋を開け、様子を見て、竹串に何もつかなくなったらできあがりです。
もちろんオーブンでもつくれます。(180℃で30~40分)
ホットケーキミックスのかわりに薄力粉150gとベーキングパウダー大さじ2杯でもOKです。実際、よく混ざれば焼くまでの順番はあまり気にしなくてもよさそうな気がします。
ふんわり作りたい人は卵を混ぜるときにしっかり泡立ててください。逆にしっとりさせたい人は混ぜすぎず、卵2個→卵黄3個で作ってみてください。
粉砂糖を振りかけたり、中にチョコチップやクルミを入れても美味しいと思いますよ。
全く何のブログだか分からなくなってしまいましたが是非おためしあれ!
by fit_business | 2008-02-14 01:33