人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
すごいチャンス
 こんばんは。岩井です。昨日は大手チェーンの経営者の方々の座談会でした。そして先週から立て続けにNEXTの取材が続いています。

 最近、取材に行くと思うのは、今の状況の捉え方が2通りに分かれてるなぁ、ということです。極端に言えば「業界は暗い」と捉える人と、「業界が新しくなる」と捉える人。私は楽観的なのか、完全に後者です。その理由は大きく2つあります。

 一つは、これまでの成功モデルが崩れつつあり、新しい成功モデルの創造にチャレンジしなければならなくなっているところ。やはり1つの成功モデルでは業界も一定の規模にしか成長できませんが、新しい成功モデルづくりに多くの人がチャレンジすることで、絶対に複数の成功モデルが見つかるはず。そうなれば成功への選択肢が増えていくし、触発されてもっと多くの成功モデルができていく。そうなってはじめて、参加率3%の壁を超えられると思うのです。

 もう一つは、国の一大プロジェクトに参加できるチャンスが巡ってきていること。やはりこの4月からの特定健診、特定保健指導では、フィットネス関係者が果たせる役割は大きく、今フィットネスに携わっている我々が、それに役に立つ存在であることをアピールできることの重要性をとても感じます。「一に運動」と、国が大きなチャンスを与えてくれているのだから、積極的にそれに関わっていって、結果を出したいところです。この動きの中では、企業や市町村だけでなく、特定保健指導に関わるメディカルやIT、その他広い分野で運動の専門家(というか、運動を続けさせてくれるアイデアやスキルを持つ人)が求められるようになってきています。

 業界が一皮剥ける、すごいチャンスが巡ってきていると感じざるを得ないのです。経営者にとっても、フィットネス指導者にとっても、やりがいのある千載一遇のチャンス。決して簡単ではないですが、勉強しがいのある、頑張りがいのあるときだと感じます。
by fit_business | 2008-02-19 21:23 | 今日の編集部