人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
視野と思考を保ち続けるために。
1週間続いた自転車通勤も、昨晩撤去され今はお休み中の佐々木です…。
今日はよく晴れているので気持ち良かったのだろうと後悔をしています。

さて、最近は『NEXT』発行に向けて忙しい毎日を送っておりますが、自分自身が追いやられていると、つい思うことがあります。

ラクロスでは、ボールを持っている相手に対して嫌なポジショニングを取るのです。ボールを持っているアタック選手を見ているディフェンスはパスを出させないように、斜め45度に立ちプレッシャーをかけます。また、その周りのディフェンスは、パスを出すオプションを潰す位置(次に出そうなところをタイトに)に立つか、もしくはボールマンからダイヤモンドの形にディフェンスが立つと視野と思考を奪えると言われております。
そう、自分が追いやられている時というのは、視野と思考を極端に奪われるのです。
では、追い込まれた状況を作らないためにはどうすれば良いのでしょうか。そういう状況を作り出さない「予測」とそういう状況を乗り越えられる「能力」「技術」が必要となります。

まだまだ私には、そのどちらも足りないように感じます。
今は仕事を中途半端には絶対にしたくないので、今の私が出来る精一杯の「能力」で追い込んでいきたいと思っていますが、成長しないと!と、自分自身に喝を入れている今日この頃です。


※今日は全国の学生が主催・運営の「トレーナーの集い」に参加してきます。全国の学生がどんなモチベーションでトレーナーに携わっているか、しっかりと感じてきたいと思います。
by fit_business | 2008-03-11 08:35