ブログトップ
あなたのBMIは?
こんばんは基本的にイベント事というのがあまり好きではない私ですが今日は特別です。そう、今日は4月1日エイプリルフールです。どんな事をしようかちょっとワクワクしていますが、現実的に考えると今日は我が編集部の「LIVE」発刊の日でもあるため、ホームページの更新に追われそんな余裕もなさそうな菅沼です。

『メタボリック』ここ数年で、この言葉を知らない人はいないのでは?と思うぐらい普通に使われるようになった言葉。その影響もあってか、最近、日本では健康に対する関心が高まっているようで、健康に関する商品が様々なジャンルで話題を呼んだりしている。こんな、動きは日本だけかと思いきや、ある雑誌を読むと様々な国で『肥満』というものが問題になっているようだ。アメリカのとある企業は従業員の太り具合によって給料をカットされたり、ファーストフードのマニュアルでは注文前に笑顔でBMIを聞く項目が追加されたり、イギリスの保険会社ではBMI値が30以上の加入者は保険料が5割増になったりと企業が『肥満』に対し何らかの対策を打ち出しているのはもちろん、オーストラリアでは国を挙げて政府が2005年から4年間で1億1600万豪ドルを肥満対策のため費やし、イギリスでも1月下旬に3億7200万ポンド投じた国家的プロジェクト「ヘルシーな体重、ヘルシーな生活」を発表したりとすでに国家レベルの問題になっているくにもあるようだ。

アメリカやイギリスと比べるとまだまだ肥満人口が高くない日本だがジャンクフードやスナックなど食の欧米化と言うよりそれらが既に一般化ている現状で日本のファーストフードでも「いらっしゃいませ、BMIはおいくつですか?」と笑顔で聞かれる日が来るのかなぁ?と最近へこまなくなってきた自分の下っ腹に危機感を感じる私でした。

ちなみにBMI(ボディマス指数)は『体重(kg)÷身長(m)2乗』で18.5~25未満が標準だそうです。
[PR]
by fit_business | 2008-04-01 07:35 | ショップ日記