人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「『今』を生きる」ということ。
先週、私にとっては二度目のHFJを無事に終え、週末の雨にも負けずしっかりと運動をした、佐々木です。

さて、本日のブログは少し長めのブログとなるような気がします。
何か本を読みたいなぁと思い、書店へ行くと目に飛び込んできた本がありました。

それは、『明日もまた生きていこう』という、元・下北沢成徳高校バレー部卒業、横山由美佳選手書いた本でした。彼女は、今年の4月に他界していたのです。

私はその当日に全て熟読しました。
涙をこらえる暇なく、考えさせられることの方が多かったように思います。
アスリートとしての考え方・人としての頭の良さ…人間性の素晴らしさを感じました。

私の中でキーワードが3つあり、それは私の『今』に通じるものであったのでまとめさせていただきます。

1. 「精一杯やった。後悔はない。」と、自分を認められる強さ。
→本の前半部分は、バレーに賭けていた彼女の“想い”が綴られていました。
その中で、私にとって気になるフレーズがあったのです。 それは、負けた試合でも結果を残す事が出来なくても、「後悔はなかった。だって、一生懸命にやったから。」と言っていた事。何度も見かけました。 最初は、どうして?って思いました。負けるには理由があると思いましたし、最後にその言葉をつける意図は何なのか…?と思いました。
しかし、ある時気付いたのです。彼女は『今』、この瞬間瞬間に負けないようにしていたということに。自分を常に追い込んできたんだなぁと思いました。
ここまでやってダメならダメなんだ!というところまで心・技・体を鍛えてきた選手だったのだろうと思いました。

私が足りないところだとも思いました。負けた時、普段の練習でさえも…後から『もっとこうしなきゃ!』とか、『なんかダメだったなぁ…。次頑張ろっ。』とかって反省ばかり。もちろん、仕事でもまだまだです。

『今』はもう返ってこないです。瞬間瞬間にもっと賭けていかないと、同じように後悔しか残らないんだろうということを改めて認識しました。

気付けたらもうやるしかない!やってやろうと思う!

2. 神様が与えられたカードを引くこと = 『運命』。
→最近の秋葉原で起きた事件。テレビで熱心に日本を語る政治家。そして、突然病気を宣告された彼女。
最近、どういう選択をして犯罪を犯すのだろ…どうして政治家になったのだろ…何故、どんなタイミングで人は病気になるのだろ…と答えの出ない疑問を持っていました。
その答えのようなものが、本を通じて見つかりました。
人は、「スポーツが好き」とか「絵が上手」とか変える事が出来ないものを持っており、それと同じように「犯罪」とか「病気」というのも、変える事の出来ない選択を神様から与えられているのではないか…ということだ。知らず知らずのうちに神様からのカードを引いている。そのことを、『運命』 ともいうのでしょう。
私で言えば、明らかに「スポーツが好き」っていうカードを引いた。今後、どんなカードをいつ引く事になるんだろう。

3. 『欲』。
→誰にでもある『欲』。むしろ、私は人の気持ちの中で『欲』が大半なんじゃないかと思っています。彼女は本の中で“スキな人”について語っていました。相思相愛で素敵なカップルであった事が伝わって微笑ましかった反面、悲しくもなりました。病気になってから、二人は別れます。ドラマのようにはいかない結末でした。
しかし、その後も常に彼女は強くなっていきました。 彼女から、『生きる』という事に『欲』を持つようになったのが伝わってきました。
私はまだ分かりません。生きている事が当たり前であって、生きることに対して『欲』を持つということが。ただし、究極の『欲』を持つ強さがあったら、「今」が変わるような気がしました。どんなものが見えるのかなぁと。
人に頼らず・人のせいにせずに。今、何が自分にとっての最大の『欲』か考え実行することであると思っています。

今、一番しなければならない事に究極の『欲』を持ち、私は「今」を生きようと思います。
by fit_business | 2008-06-23 08:44