人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ジャマイカの凄さ
4年後のオリンピック公開種目に“ラクロス”が検討されていると聞き、是非メディアに取り上げられないかと期待しています。佐々木です。

今回のオリンピックを通して、私は陸上の短距離に興味を持ちました。というのも、今まで短距離といえば、「スポーツ大国アメリカが上位独占!」そんな印象が男女共にあったからです。
今回のオリンピックでジャマイカは、男性でボルト選手が、女性では1~3位が全員ジャマイカと目覚しい活躍をみせていました…。選手としての強さというよりも、野生的なものを感じています。
しかし、何故だろう…、何故ジャマイカはこんなにも凄くなったのだろうと私は思っていたのです。
そして、ちょうど一昨晩の夜、ジャマイカがどんな風にしてボルト選手を育てたのかがテレビでやっていました。
今までは最貧国であったため、素質のある選手はイギリスやアメリカに国籍を変え競技していたとか。(あのアメリカ代表400Mの選手、マイケル・ジョンソンもジャマイカ出身だったそうです。)
しかし10年ほど前から、自国で選手を育てるためにスポンサーをつけたり、学生の大会で優秀な選手を選抜し奨学金を与えたり、勝てば裕福になれる…早くなれば今より生活が良くなる…といわゆる“夢”や“目標”を与えたのだそうです。「生きる」ための競争社会というのは、本当に激しいものであると思いました。
ただ、私は本当にそういった環境を作ることだけが世界で一番になる方法だとは思えないのです。環境は、ある素質や才能を伸ばすためのものであって…彼らが持つ元々の凄さは何なのか、つまりはDNAはどこが違うのか、とても興味を持ちました。

結局はマニアックな疑問を持ったままですが、本当にオリンピックは良い大会ですね。
普段見つけられないような発見や感動があります。
by fit_business | 2008-08-20 08:43