人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
食と運動
もう、秋も本番ですね。
先日、長野の小諸へ出かけ、一足お先に紅葉を楽しんで来た鈴木です。

LIVE12月号の特集は「アンチエイジング」。
そのため、最近はアンチエイジングに関する資料を読むことが多いのですが、
このあいだ、インターネットで興味深い言葉を見つけました。
それは、「スーパーフード」について書かれたもの。
スーパーフードとは一般に、ほかの食べ物よりも
抗酸化物質やフィトケミカルなど、体にやさしい成分が豊富に含まれており、
悪玉コレステロールを減らす、心臓病やがんなどの生活習慣病の予防、
免疫力をあげる等、健康に関する効能が期待される食べ物のことと
されています。
スーパーフードの提唱者であるSteven Pratt 氏は、著書のなかで
「いままでは食品単体での効能ばかりが注目されてきたが、
これからは食品を食べ合わせることで、
多くの栄養素を得ることが健康への鍵となっている」と述べています。
つまり、はちみつとヨーグルトとか、チョコレートとドライフルーツとか、
複数の食品を同時に摂取すれば、
食品単体の持つ栄養よりもすぐれた効果が期待できるということです。
「1+1=2」ではなく、3にも4にもなりうるということ。
この相乗効果は、食品同士の組み合わせだけではなく、
ひととひととの組み合わせや、国と国との組み合わせにも言える、
普遍の原理だと思いました。

今日は、LIVE10月号でもご登場いただいたパーソナルトレーナーの本橋さん
「食とフィットネスの関係」について、インタビューをしてきました。
そのなかでも食べ物の組み合わせのお話をいただき、
あらためて、人間の健康は運動と食の両面から考えなければならないのだと
実感しました。
「運動はがんばるもの、食事は我慢するもの」ではなく、
どちらも楽しんで行うもの。
そんなスタンスで、わたしも「食欲の秋」「スポーツの秋」を満喫しようと
思います。
by fit_business | 2008-10-21 23:37 | 取材日記