ブログトップ
<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
一緒に働きたい人
 こんにちは。編集長の古屋です。

 みなさんは、どんな人と一緒に働きたいですか?私は一生懸命働く人と一緒に仕事がしたいです。全力を出して働かない人(自分は一生懸命働いているつもりでも一般的にみて努力や創意工夫のレベルの低い人は論外)とは仕事をしたいとは思いません。プロ意識が高く、全力で仕事に取り組む人と一緒に仕事がしたいです。なぜなら、チームとして最高のパフォーマンスを発揮して世の役に立ちたいと思うから。優れた仲間に時に教え、また時に教えられながら、お互いに能力やセンスを高めるようにして仕事がしたいと思うから。常勝のスポーツチームのような組織で、モチベーション高く燃えるような人たちとともに力を発揮し、社会に対して独自の貢献を高いレベルでし続けたいと思うのです。

 私がともに働きたいと思う人には、次のような7つの特徴があります。

 (1)お客さまの喜ぶ顔がみたい、と強く思って仕事をしている。社会的使命感を持っている。
 (2)決められたことや指示されたことだけをやるのではなく、常に上位の目的を意識し、自分自身でモチベーションを高め、主体的に考え、動いている。提案や質問、意見が多い。しかも、そのすべてが建設的、効果的。
 (3)組織の方向性を十分に理解している。その方向性を強めるような働きができる。
 (4)学習を怠らない。
 (5)プレゼンテーションが上手い。センスにも優れているが、ロジカルでもある。
 (6)空気が読める。理性的である。場を明るくできる。
 (7)結果、成果が出せる。

 さて、みなさんは、どんな組織で、どんな仲間たちと一緒に働きたいですか?
by fit_business | 2010-01-29 23:30 | 今日の編集部
ぴたトレ.com
スノボの筋肉痛が2日後にきました。。。

Web事業部の梅沢です。




最近、新しいことにチャレンジしてみようと思い、今日はNEXTでもおなじみ
『ぴたトレ.com』で私に合ったトレーナーさんを検索してみました!!

http://pitatore.com/

私の中では、トレーニングを一緒にしてくれるトレーナーさん
(それもマッチョなトレーナーさん)の顔がずらーーーーーと並んでいるのを
勝手に想像していました。


実際にページへ行くと、柔らかい色使いで、おしゃれな感じのページになってました。
(これなら一般のユーザーの方も安心感ありますね。)

そして、ぴたトレ.comのスタッフの方へ、変な想像をふくらませてしまい、、、
スミマセン。。。。




まずは、トレーニングのカテゴリが沢山あり充実してます!!
トレーナーさんの得意分野のトレーニングが受けられるようになってるんですね。

自分のなりたいスタイルからのインストラクター検索もできちゃいます。
これはレッスンの内容がわからない人にはとても便利ですよね!!


私は以前から興味があったマシンピラティスで検索。

早速問い合わせをしました。


まだ登録インストラクターは少ないようですが、
これからどんどん充実することを1カスタマーとして楽しみにしてます。


なりたいワタシになる!!

すてきな言葉ですね。



早く返信が来ないかなぁ~。。。
by fit_business | 2010-01-28 09:00 | ショップ日記
フィットネスビジネス第46号
みなさま、おはようございます。

「ベスト」よりも「チョッキ」
「コーデュロイ」よりも「コールテン」
「パンツ」よりも「ズボン」
が、しっくりくる竹嶋です。

さて、フィットネスビジネス第46号は、もうお手元に届きましたでしょうか?
今号も盛りだくさんの内容です。

詳細は本誌をご覧頂くとして、少しインフォメーションを…。

ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、フィットネスビジネス誌発行の翌月中旬には
「フィットネスビジネス勉強会」を開催しており、今回で第9回目を迎えます。
詳細はこちら↓をご覧ください。
http://www.fitnessclub.jp/business/service/study.html

スケジュールの調整がつく方、フィットネス業界のネットワークを広げたい方、
ライバルに差を付けたい方、フィットネスの仕事って素敵だなぁと実感したい方、
などなど、みなさまのご参加を編集部一同お待ちしております。
by fit_business | 2010-01-27 09:33
免疫
最近、ホットヨガを始めた中尾です。

親友が、自由が丘でホットヨガの講師をしていて、
話だけは聞いていたのですが、
私のような低体温人間にはいいかも、と勧められ、
始めてみました。

びっくりしたのが、
普段、どんなに長くお風呂でお湯に浸かって汗をかいても
汗をかかないところ、足のスネとか、
そういうところからも汗が噴き出します。
あと、不思議と頭もすっきりするので、
複雑な仕事をする前に行くのもいいかもな、と思います。
また、
涙の成分を汗に変えてくれるような気もするので、
思わず涙があふれ出るくらい悔しいことのあった日には、
ホットヨガをするのもおすすめです。

悔し涙って、流すのもったいないですから。

ということで、
気分転換をかね、新しいことを始めるのは、
とても気持ちのよいことですね。
by fit_business | 2010-01-26 11:59 | 今日の編集部
黒くなりました。三方です。
先週末は、雪山でスノーボード。
雪焼け対策バッチリで挑みましたが、
予防もむなしく翌日黒くなりました。

・・・打撲で。・・・両膝が。

久々のゲレンデで得た気づきをご報告します。

『ウェア』

季節も流行もありますが、最近は街中で黒い服が多い中・・
なぜゲレンデではあんなにも明るいのでしょうか!

フィットネスクラブでも、明るい服を着てイキイキと運動されている
お客様を見かけます。やはり服は気分・印象を変える大きな要素。
スタッフも極力明るい色を着ている方が笑顔も映えて、
店舗が明るくなる気がします。

皆さんはどんなユニフォームが素敵だと思いますか?
それはなぜでしょう? 

特にフロントスタッフのユニフォームはクラブの第一印象にかなり
影響していそうだと、改めて実感しました。

そういえば、なぜかゲレンデで目立つ上級者の方は、
派手めなウェア着用率、高いと思います。蛍光カラー・原色カラー。

クラブでもお客様のウェアで気分や自信が見て取れるので、
声かけも変わってきますよね。

バーゲンも終え、春の新作が入荷し始める時期。
スタッフや指導者の方ももちろん、
お客様にもちょっと明るめの商品をオススメして楽しんでもらいたいですね!

という私のスノボウェアはブラウン。
腕も自信もまだまだです。

目指せ蛍光カラー。
by fit_business | 2010-01-25 20:30
環境アスリート協会
昨日、環境アスリート協会の記者発表会及びパネルディスカッションに
行ってきました。

一流のプロアスリートだった方たちが集まって
スポーツを通して環境問題について考える、というものです。

環境問題、とひとくちにいってみても、
自然環境はもちろんですが、教育環境、福祉環境、
アスリートの現役引退後の環境など、さまざまな問題があります。

どれをとっても、フィットネスクラブでも考えなくてはならないことだと
思いました。


とりわけ自然環境については、いま、各クラブが真剣に
取り組まなくてはいけない状況にあると思います。

LEDやコージェネレーションの使用、井水利用など、
省エネとコスト削減を両立した設備から、
以前FB速報でも流したティップネスのペットボトル回収運動や、
先日取材でうかがったアスリエの地域清掃活動「Earth Day」などの
会員と一緒に行う活動まで、各クラブさまざまな取り組みが
行われています。

※『Fitness Business』47号では、環境問題について詳しく触れていきます


「未来の子どものために」というテーマのこの協会が、
今後どのような活動を行っていくのか非常に興味深く感じます。
そして同時に、フィットネスクラブがこれらの「環境問題」に
どのように対応していくのか、注目していきたいと思います。


余談ですが、中畑清氏(元読売ジャイアンツ)はとても面白い方でした。
そして大林素子氏(アトランタ五輪代表)は驚くほど背が高く、
岩崎恭子氏(バルセロナ五輪代表)は想像以上に可愛かった!
貴重な時間を過ごすことができました。
by fit_business | 2010-01-21 10:10
友人の出産
今日も生姜入り紅茶を飲んで体を温めている本庄です。

昨日に引き続き、赤ちゃんの話題です。

私の中学時代からの同級生にも岩井さんの約1ヶ月前に
男の赤ちゃんが誕生しました。

昨日の佐々木さんのブログでは、ずっとキャリアウーマンの
岩井さんを見てきたが、その岩井さんが母になり、
新しい顔を発見したと書いてありました。

私もその同級生とは小学校の塾時代からの付き合いであり、
その彼女が母になった姿を見るのは不思議な感じでした。

三つ編み姿で、靴下の後がくっきり残るぐらい真っ黒に日焼けして
テニスをしていた彼女が、今では落ち着いた雰囲気のお母さんです。

この友人と岩井さん、お二人に共通していることは
とにかく「幸せそう!」ということ。

私の友人などは、つわりの初期に「気持悪い~」を連発して
いましたが、その表情を見て「そんな嬉しそうな顔で『気持ち悪い』
と言う人、初めて見たな」と、つっこんでしまったぐらいです。
(その後はつわりがひどくなり、とても大変だったようですが・・・)

その友人に先日、他の同級生と一緒に出産祝いをプレゼントしました。
中を見た彼女は「木琴!?まだ当分使えないけど・・・ありがとう!」
と笑っていました。

ベビー用品売り場はどれもかわいいグッズばかりで、「産まれたばかり」という
ことをほぼ忘れ、自分たちが欲しいと思った物を購入してしまった私たちでした。
by fit_business | 2010-01-19 09:37
岩井さんの出産
昨日、岩井さんのお見舞いに行ってきました。
佐々木です。

約3年前、私はクラブビジネスジャパンで岩井さんと出会ったわけですが、その頃から岩井さんに色んな事を学んできました。
常に活動的で、常に仕事に対して厳しい。そういった姿勢は、仕事をする上でとても刺激になりました。

岩井さんと一緒に悔しがったり、時に怒られたり、時にどちらかが涙流したり、毎度のことご迷惑をかけてしまったり。。
今回、岩井さんの出産にあたって、さらに新しい岩井さんの顔を見ることができたように思います。

出産を終えた岩井さんは、いつも以上に優しい目をしていました。

破水する日まで会社にいた岩井さんでしたから、何故か今まで妊娠したことや出産したことにそこまでの実感がありませんでした。けれど、昨日岩井さんが赤ちゃんを抱っこし、ミルクを飲ませ、赤ちゃんに話しかける姿を見て、岩井さんがお母さんになったことを実感しました。


女性としても、キャリアウーマンとしても、母親としても… どんな場面でも輝いている岩井さんを、今まで以上に強く、輝いている女性だと思いました。
by fit_business | 2010-01-18 20:56
Week End!!
皆様、はじめまして、こんにちは!!

12月15日より新入社員としてお世話になっております、Web事業部の梅沢香奈です。

前職ではインストラクターをしていまいたが、今回ご縁があってWeb事業部に仲間入りさせて頂くことになりました。
まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願い致します。



入社して約1カ月。

少しずつ仕事にも慣れてきたので、休業していたワークアウトを始めようと思い、
本日は、ティップネスの法人会員に入会してきました!!


ティップネスでは新規入会者を対象にキャンペーンを行っているようで、
(どこのクラブも新規のメンバーさんに運動習慣をつけてもらうために、いろいろ工夫してるんですね。)

・脂肪燃焼コース(脂肪量が100g減るごとに100円の商品券と交換できる。)
・筋力UPコース(筋肉量が100g増えるごとに100円の商品券と交換できる。)
・1ヵ月に5回以上の利用で1000円の商品券プレゼント

この3つから1つ特典を選べるそうです。


とりあえず、自分の現状を考慮した上で1番伸びる可能性が高そうな脂肪燃焼コースを選択しました。


選択したまではよかったのですが、、、、

問題は、このキャンペーンを始めるにあたり体組成の測定をしなければならないわけです。。。。


うむ、

どうしよう。。。


私、このての測定を極力、全力で避けてきたのです。

でも、せっかくの商品券Get + ダイエットのWチャンスだしなぁ。



考えた結果、もったいない根性で腹をくくり、

Dr.フィットネスの餌食に。。。


結果は、、、、、想像にお任せします。




なにはともあれ!!やっぱり体を動かすって気持ちいいですね☆

今日はステップのレッスンとアクティブストレッチ(フレックスクッションを使ったストレッチレッスンです)に
参加しました。

フレックスクッションは、昨日新聞にも掲載されたフィットネス市場一押し商品です。
ブログでも紹介させていただきました↓↓↓

楽天店長ブログ↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/fitnessclub


イタリアンウェアのYUKIパンツを着ている方にも遭遇!!
http://item.rakuten.co.jp/fitnessclub/jtb-0808-9067m/

うれしいですね^^


メンバーさんが何を着て運動しているのか、かなりキョロキョロしちゃいました。

あやしい客だと思われないように気をつけないと。。。


1ヵ月後、いくら商品券をGetできるか!!!

結果ご報告させていただきます☆

 by 梅沢
by fit_business | 2010-01-16 23:59 | ショップ日記
展示会月間
こんにちは。ショップ担当の大村です。
本年もよろしくお願いいたします。

年始休業があけてから、何かと慌ただしく過ごしております。1/11にはメガロス武蔵小金井さんで開催されたZUMBAのイベントにてウェア販売。昨日1/13は楽天カンファレンスに参加し、一日ホテルにこもって刺激を受けてまいりました。そして本日から、展示会月間がスタートです。

12月に入った女性スタッフ2名と一緒に、本日は3社の展示会をハシゴしてきました。これまでは僕一人で商品を選んでいたのですが、今回は女性スタッフがレディースウェアを選んでくれるので、これまでにない商品の選択やコーディネイトの提案ができると思います。まだ入社から1ヶ月もたっていないのですが、非常に頼もしく思っております。

社員入社の梅沢は、次回のブログから登場してもらいます。


皆さん、今朝のスポーツ新聞を見られましたか?
読売ジャイアンツのドラ1選手・長野(チョウノ)選手が、「フレックスクッション」を使っているという記事が、各紙に掲載されていました。このためでしょう、朝から「フレックスクッション」の注文が続いております。やはりプロアスリートの影響は大きいですね。

長野選手だけではなく、多くの超一流プロアスリートにも愛用されている「フレックスクッション」ですので、個人で購入していただくもよし、チームやクラブに入れていただくのもよいかと思います。この機会に、ぜひご検討ください。

ちなみに僕も、家で使っております。一度試したら、もうやみつきです!
by fit_business | 2010-01-14 21:09 | ショップ日記